ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月22日

お帰りなさいの釣り人

( ´ ▽ ` )ノ


34のビッグスクイッドはインパクトがあったようですね
1000オーバーのアクセス数ありがとうございます^^

嬉しい限りです^^




昨日はなんとか天候回復しました(^^)

が、穏やかになる予報でしたが風が強い…


昨日深夜に仕事の段取りを終えていたので、今日は午前中の早いうちにお休みモードでした(笑)


で、メタルジグに反応しない青物をなんとか釣れないものか?っと様子見に巡回して来ました

が、相変わらずイワシの群れがハンパない(^^;;

これが平和なんだよなぁ〜(^^;;



そんなイワシを見ながらもルアーをキャストしますが、ラインにイワシがガンガン当たるのみ…


そんな中、1人の男から入電!


今日ってどうですか?的な^^












電話の主はあいすさん^^

新婚旅行から帰って来て禁断症状が出始めてるらしいです(笑)


平日に時間を取れるのは私くらいですからね
私本人はそれが良いんだか悪いんだか微妙ですけど^^;;

暇は生活に直結なんですが...






ただ、市内は爆風とも言えるほど風がビュービューいってます(^^;;

ゴムボを出すのもどうなんだろね?とか言いながら、
現場に行かないと分からないし、とりあえず今回は断念して久しぶりに陸っぱりで行こう!とイカ狙いで釣りすることになりました(^^)

現地は風裏ということは分かってはいたんですけどね〜


案の定、現地に行ってみると凪で風も然程ではなく…
これなら出れたね、と言っても既に時遅し(^^;;




先ずは、夜には絶対に行かないポイントへ行ってみることに

今年は初めて入る場所ですが、ディープスポットなのでデイゲームでもいけるかも?っという期待して選びました

けど、なぜか墨跡もない(ーー;)


外しました…





私が今年通っているポイントがあるので、そこへ入り釣りを続けることにして移動



この時、PM3時過ぎ
まだまだデイゲーム真っ只中です(^^;;



ここからは、私の事だけを書きますね(^^)
あいすさんも更新すると思うので、全部カブりますからね(笑)

って、更新しなかったりして(笑)






先ずはシャローポイントから調査開始です




が、全く反応ナシ…

数投してみましたが、どこからも反応はありません(ーー;)



やべ、やっぱりナイトゲームしかダメなのか?

何杯かは獲れそうだと思ったんですが…




幸い追い風である事から、大遠投が出来そうです
フルキャストで広範囲に探る事にします



ただ、スポットを外すと高切れするポイントなんですよ(^^;;




スラッグジャークを何度か入れてボトムに張り付いているであろうターゲット狙います

このコースでは、プライムエリアは5m〜10mの短い範囲、そこを越えれば根掛かりスポットに入ってしまいます(^^;;



反応なしかと、落胆しつつもHPSJで引いて来たら

フグがワラワラ…




ん?

根掛かりを回避した沈み根付近からデカイのが突然現れてチェイス!



え!これサイトで獲るの?


十分にエギに近づくのを確認し
フリーフォールさせたらしっかり追って行きます!

イカの姿が見えるか見えない位のところでエギがイカと重なり視界から消えフッキング!!!!




エギは3.5号です^^






あいすさんにキャストコースを指示して
私は〆てからキャストを再開


今度は少しスポットをずらして送り込みます


あいすさんに釣果が出るように願いつつ
根掛かりスポットをネチネチ攻めようとボトムへと送っている間、メールのやり取り(笑)


ボトムステイの状態をしっかり取ったのでw
根掛かり回避のスラッグジャーク

スラッグを取ったらヌ〜〜とアタリ(^^)


小さいですが、追加です(^^)



なんだ、釣れるじゃないか!



が、肝心のあいすさんには…







いろいろありつつ、あいすさんの門限が近づいた時刻


ボトムに置いたエギが抱き上げられた?
藻に掛かった?


暗くなっているのですが、ヘッドライトで照らしてたラインに違和感を感じ

スラッグを取って引いてみたら重さを感じ、追い合わせ(^^;;




2杯目の良型GET(^^)



コレが私の最後の釣果となり、タイムアップ


ジアイを待たずにストップフィッシング









あいすさん初のプチ荒磯

はたしてどんな結果だったのか…



ご自身にお任せします^^
更新しなかったら、ご想像にお任せします(笑)



1杯目と2杯目はこれ
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE

リアル系カラーのエギはやっぱり持っておいた方が良いですよね^^
アジ、サバ、イワシは鉄板でしょう




3杯目はこれ

ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分型布巻
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ 大分型布巻

ド定番のアオリーQっすね
大分布巻があれば他要らないんじゃない?ってくらいな気もしますが^^;;
暗くて澄み潮ならやっぱり赤テープでしょ!


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
いめとれ Q
祭りの後
ギャフ-ン!っとしてやった!
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 調査開始 8/31 (2015-09-03 20:40)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)

Posted by おーじー at 10:52│Comments(12)イカ
この記事へのコメント
そのサイズのチェイス!

大興奮ですよね!

いやあ良いつりできててうらやまです^^
Posted by たーきーたーきー at 2013年10月22日 13:02
スリットとかその手のスポットですか?

今年はディープを意識してやってますが、ここは根がかりもないし深くていいや的なところだとそれほど釣果も伸びず(^_^;)ピンで投げないと根がかりするスリットやかけ上がり、沈み根があるスポットでやってる釣友に良く釣り負けます(^_^;)

隣の岬なので絶対回ってくるだろうと信じて投げてるんですが…意外に夜でもストラクチャーから離れないもんなんですかね~
Posted by 川p川p at 2013年10月22日 13:19
>たーきーさん^^

めっちゃ興奮して、声が出ませんでした(笑)
しかも、活性の高い個体だったみたいで何所からとも無く現れましたからね〜

楽しい釣りでした^^

ひさしぶりにあいすさんとのコラボでしたから、なおさら楽しかったですよ^^
Posted by おーじー at 2013年10月22日 13:28
>川pさん^^

このスポットはスリットもありますが
沖にある水中壁を狙っているというイメージですね

今期はディープを狙ってはいますが、
沖に壁を形成しているスポットを狙っている事が多いです

たとえば、沖の沈み根が横に伸びているような場所ですね

アオリイカも他のフィッシュイーターと一緒で、壁になっている場所に沿って回遊しているようなので、それを狙っての事なのですが^^;;

逆にスリットに対して縦に通している場合はあまり良い思いをしていないです...


根が荒いだけではダメですし、根がからない場所でもダメ
かといって、港内のような根掛かりの少ない場所でも結果は出てるし...

なんとも難しいシーズンでした^^;;


場所にもよると思うので、あくまでも私の経験上ですけどね^^
Posted by おーじー at 2013年10月22日 13:37
良型ゲットさすがです!

深場って水深どれくらいでしょうか?
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年10月22日 19:57
>はたぼーさん^^

本当はあいすさんにゲットして欲しかったんですけど
こればかりは仕方が無いですね^^;;

一応あいすさんも釣れたのですが...


深場の定義って難しいですね^^;;

今私が釣行しているポイントの水深は3.5号のエギで
カウント20〜40の場所ですね

メーカーによるので正確ではないですが、大抵2.5〜3秒/mだと思うので7〜13(15)m程度ってことになりますかね?

この範囲内で言うと、
7mくらいがシャローでベイトを追って入ってくる場所と思っていて
13(15)mの水深の場所が定位しているであろう場所と考えています^^
Posted by おーじー at 2013年10月22日 20:50
昨日はありがとうございました(o゚▽゚)o

まさか晴れになるとは思ってもなかったので突然誘ってしまってすいません(^-^;)

久しぶりに陸っぱりエギングやりましたがテンションが難しかったなぁ(笑)
フリーフォールの感覚が特に(゚◇゚)ガーン

プチ荒磯も良かったですね♪

また一緒に行きましょう(o゚▽゚)o

次はボートも持って海の状況次第でショア、オフショアで狙いましょうね(笑)
Posted by あいす at 2013年10月23日 01:58
>あいすさん^^

先日はどもでした(^^)

暇だったから全然問題ないっすよ(^^)

問題なのは暇で良いのか?っていう私の問題だから(笑)


明るい内は特にフリーフォールで誘った方が釣れるのよ(^^)

暗くなってからはテンションフォールが良いんだけどね〜


陸っぱりであんな所経験するのもイイでしょ(^^)

きっとボートでも応用出来るはず(^^)



今度はボートで外からリベンジして下さい(笑)


しかし、良型を釣らせたかったなぁ(^^;;
Posted by おーじー at 2013年10月23日 06:03
忘れてました!(^^)!

記事は落ち着いたらアップしますね(笑)
Posted by あいす at 2013年10月23日 09:02
>あいすさん^^

わはは

お任せします(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年10月23日 09:14
大きなサイズのサイトフィッシングってどんなんなんでしょうか?
かなり興奮しそうです!
焦ってミスりそうです。。。(苦笑)
Posted by 017017 at 2013年10月23日 16:50
>017さん^^

良型のチェイスは興奮しましたよ〜
サイトで獲れる?って感じでしたが、むしろ楽に獲れちゃいました^^

基本的に
チェイスして来ているスピードや近づき方をみてステイさせるかフォールさせるかを見極めれば、サイトは簡単ですね^^

ただ、デカいと焦ります^^;;
Posted by おーじー at 2013年10月23日 17:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お帰りなさいの釣り人
    コメント(12)