ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月03日

調査開始 8/31

とりあえず、確認ってことでフラフラと

最初に書いときますが、写真はありません(^^;;



地元周辺の情報は前日に入っていたんだけど
あえて男鹿方面にドライブがてら調査しに行った参りましたよ(^^)


先ずは久しぶりの釣りってことで
魚の引きを楽しむため、アジの調査から


サビキストの方には豆さんがちらほら釣れてますが…





アジには基本?で私は久しぶりの1gから(笑)


0.xのウエイトでという手もありますが、私はサビキストと隣では1.6〜かな?


まあ、とりあえずやってみましたよ


したら、1投目からヒットするではないですか!


カマスが…



もうね、何をしてもカマス祭り(^^;;


アジのレンジに入る前にカマス

アジに見せてもカマス

速度を変えてもカマス


まあ、天敵撃退ってことで良しとしますが

5匹も釣ったら飽きるんだよね(^^;;
何やっても釣れるから…



そうこうしてたら、アオリが1杯ヒットしたカマスを追いかけて来るじゃないですか!


タックルを車に取りに行くのも面倒だし…
ってことで、手元に持ち込んでいたベイトタックルへ変更


フロロの4ポンドですが、掛けるのが目的ではないので何とかなるっしょ



2.5号を結んでシャクシャク


ワラワラと4杯のチェイス(^^)


今までどこに居たのやら(笑)



小移動を繰り返し、アプローチを変え
新しい群れを見つけたりで楽しめました(^^)


10cmを超える個体も居ましたが、5cm程度のものも数多く確認しました


1杯だけ触腕先に掛けてしまったのでキープすることなしましにたが、今週末辺りでも少し早いかな〜と感じ思ってみたり




今週末、改めて地元周辺の調査かな?



まあ、いよいよって感じですな(^^)






同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
いめとれ Q
お帰りなさいの釣り人
祭りの後
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)
 先週のこと (2014-10-05 08:31)

Posted by おーじー at 20:40│Comments(4)イカ
この記事へのコメント
お,いよいよですか。

土曜日には天気が上がりそうなので,
どうかなぁ。

カマスってアジングと同じ仕掛けで
いけるのでしょうか?
Posted by はたぼー at 2015年09月03日 21:05
>はたぼーさん^^

何とか戦線復帰にこぎ着けました(^^)

状況は個体の大きさに大きな差がありますね〜

まだ5cm程度のものも居て、このまま成長してくれるなら長いシーズンになる?とか淡い期待もしましたが、やっつけられちゃうんでしょうね(^^;;


カマスはあじメバルの仕掛けで十分ですよ
居たら何しても食います(^^;;

かなりの数でチェイスして来るので、食わなかったらボトム付近のリフトアンドフォールやダートで口使ってくれます(^^)
Posted by おーじー at 2015年09月03日 21:18
カマス軍団出現ですか(ノ_<)

ウカウカしてると飲み込んでラインがスパッ、、、ある意味フグより厄介な魚ですね(笑)

こちらも場所によっては複数杯追って来る様ですが例年数釣りが出来る場所に全く居ませんでした(爆)(ーー;)

なのでまだ行った事がなく、そして行くのも面倒な場所を選定して行って来ますψ(`∇´)ψ
Posted by anboxanbox at 2015年09月04日 08:07
>anboxさん^^

アジパラダイスがカマスパラダイスになってました(^^;;

ラインは切るわ、イカを追い払うわ
たいして美味しくもないわ(個人的には)

あれはアカカマスでしたっけ?
臭いがダメですわ(^^;;


今のところは例年どおりの所に居ますよ
ただ、今週から人が多くなるでしょうね(^^;;


地元周辺も姿は確認されているので、今週は例の場所辺りまでドライブしてみようかと思います(^^)
Posted by おーじー at 2015年09月04日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調査開始 8/31
    コメント(4)