ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月24日

いめとれ Q

(・_・)/ ハーイ

昨日は、仕事の内容が変わるため
午前中に、思考のスイッチを切り替えるための気分転換タイムをとりました(笑)


前日試せなかったルアーを持ってイワシの群の下に潜むやつを狙ってみたかったし^^


が、トレースコースが悪いんだろうな...
なにをしても無視されました^^;;


キャスト練習に飽きて来たので、イワシ釣りしているお袋をからロッドを奪い参入(笑)

これも飽きて、帰ろうかと帰り支度をしていたら

離れた場所に、「いやに寒そうな格好をしている若者」と「妙にやる気を感じる網を背負った若者」が立っているではないですか!


しかも、おもむろにキャストしたと思ったら釣ってるし...


何度か手を降って気が付いてもらえたのは、
あいすさんジェントルワタナベさんでした(笑)

散々私のルアーは無視されてましたが、
ジェントルワタナベさんのルアーは美味しそうだったんでしょうね...


午後からアオリ行こうかと思いましたが、なんとなくやめました(^^;;






前回の釣行記事でディープの件と狙い所の件でコメントを頂きました

コメントの返答でもお答えはしたのですが、
私も今期の良釣果を忘れないためにもメモっておこうと思います^^



いつもであれば、必ず釣行後の考察をするところなのですが
時間も立っているので、今年良く入っている「スポット」についてです




少し新しい切り口のクイズ形式で(笑)

今回は、問題編



















現在狙っているのは、後期という事もあってディープを基点として考えています




では、想像して下さい





シチュエーションはこんな感じ


ここは磯です

エリアとしては、大きな入り江になっている地形の真ん中辺



3本の張り出した磯の真ん中に入座します

ちょうど手を開いてテーブルの上に置き見る
人差し指、中指、薬指という長さの関係と同じ状況です

間隔は左右に5mほど離れています



立ち位置は一番張り出した磯の先端部(中指の先端に立ったと思って下さい)

足下には張り出しがありますが、その先から落ち込んでいて水深が結構あります

潮の流れは正面に向かって右から左へと緩く流れています




水深は、正面へキャストして足下から沖までを3.5号のエギで

5m先カウント2、10先カウント20、15m先カウント15、20m以上先カウント40
(3秒/mと仮定して)



右斜め前方向には離れ磯があります



目に見える藻等はありませんが、海底からは時折昆布の若芽の様な海草がカンナに付いて来ます



大まかにはこんな感じ





良くあるシチュエーションじゃないでしょうか^^




さて、私は何所を狙っているでしょうか?

みなさんは?


A.遠投先の駆け上がり
B.左右のスリット
C.足下の駆け上がり








私の答えは次回書きますね^^






先日のコラボ釣行では、あいにく雲が掛かっていたものの、いつもの綺麗な夕闇の中でヒットしました(^^)








同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
お帰りなさいの釣り人
祭りの後
ギャフ-ン!っとしてやった!
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 調査開始 8/31 (2015-09-03 20:40)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)

Posted by おーじー at 08:03│Comments(30)イカ
この記事へのコメント
B!!
Posted by 017017 at 2013年10月24日 08:48
右斜め前方の15M先・・・・Aになりますかね
Posted by カワッチ at 2013年10月24日 09:38
5m先がカウント2で10m先が20で右に斜めに離れ磯があるのであれば、
この間の水道が気になります。

Cで(≧∇≦)
Posted by anbox at 2013年10月24日 09:53
 自分のばあい。Aは高切れしそうなので止めといて、B中心にいろいろやるがな?実際にはとにかく一通り探るすべ。
Posted by さんぷー at 2013年10月24日 13:14
>017さん^^

回答ありがとうございます^^

B スリット攻略ですね^^


スリットは根に付くターゲットの絶好のポインですね^^


私が狙っているのは...

A.B.C.どれかは後ほど(笑)
Posted by おーじー at 2013年10月24日 17:13
>カワッチさん^^

A.ディープ側の駆け上がりを大胆に攻める!

高切れが怖いですが^^;;

前方にある磯が気になりますね^^


私が狙っているのは...

A.B.C.どれかは後ほど(笑)
Posted by おーじー at 2013年10月24日 17:15
>anbox さん^^

お勤めご苦労様でした
ひとまずご慈愛を^^;;



C.足下の水道ですね^^

なんとなく狙っている姿が見える気がします(笑)



私が狙っているのは...

A.B.C.どれかは後ほど(笑)
Posted by おーじー at 2013年10月24日 17:19
>さんぷー さん^^

そうですね
まずは一通り攻め抜きますね^^

その結果、B.スリットを中心にして攻め込む!
隣の磯のTOPは気になりますよね...


私が狙っているのは...

A.B.C.どれかは後ほど(笑)
Posted by おーじー at 2013年10月24日 17:23
A

と、連続ぼんず釣行の私が回答しますが
何か?(笑)

若者は薄着でも元気ですね~。
私は防寒考えてます^^;
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年10月24日 19:39
>はたぼーさん^^

A.沖のブレイク狙いですか^^

やはりディープ狙いですね〜^^


若者達は寒いのを「我慢」できますからね〜
私は既に防寒着てますけど?^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2013年10月24日 20:13
C. 絶対!

1時間緻密に考え抜いたし完璧だ!!イメトレが(笑)


スキーウエア、帽子は毛糸、とっくに必須でした(ノω=`)
Posted by フルハウス at 2013年10月24日 23:59
ジェントルは永遠のトーシローな為とにかくぶっ飛ばして長い距離アクションできればいいくらいに思ってるんでAになるすかね(゜-゜)(。_。)


ちょい右めに投げるくらい(笑)


初の昼休みちょいサボりを見られるとは…不覚!
Posted by ジェントルワタナベ at 2013年10月25日 01:06
>フルハウスさん^^

C.足下のブレイクを丹念に攻め込みますか!

水道になっていて美味しそうですもんね^^


もうナイトゲームは完全に冬に近づいていますよね^^;;
風邪等ひかぬよう注意して完全防備で!
Posted by おーじー at 2013年10月25日 09:37
>ジェントルワタナベさん^^

A.沖のブレイクを丹念に!ですね^^

長い距離、長い時間アピールするってのは大事ですからね〜^^

ちょい右ってのも納得!



初だったんですか?(笑)
Posted by おーじー at 2013年10月25日 09:42
皆様方のお答えをカンニングした上でのB(笑)

でも、僕にテクニカルな攻め方は難しいので実際は遠投してそうです;
Posted by ジョー at 2013年10月26日 06:31
>ジョーさん^^

B.スリットを狙いですね!

居着き狙いですかね(^^)



私は…

後ほど書きますね(^^)
Posted by おーじー at 2013年10月26日 07:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いめとれ Q
    コメント(30)