ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月22日

2009年のメモ 下半期1

今日は暇なので昨日の続きでも

7月
トラブルがあってこの月はほとんど釣りにいけなかった。
20日前後に大雨がありました。
この大雨が実は能代港に釣り人への恵みをもたらしたんです。

この時期にしては珍しいというか、懐かしいというか
大量のマイワシの大群が入りました。


2009年のメモ 下半期1

25cmオーバーのマイワシが大量に接岸するのはいつもであれば秋9~10月あたりだと記憶していたのですが、どうやら大雨の影響で川のプランクトンなどが大量に港内へ流れたのを動物プランクトンや小魚が求めて接岸したと推測しています。

ここからイワシフィーバーが始まりました。(笑)


8月
7月のトラブルが続き、釣行回数はあまり多くありませんでした。
でも、イワシフィーバーがお盆過ぎまで続き、港には大きな賑わい。

このころにカタクチイワシの大群も多く入り、シーバスも好調に。

後半にはセイゴが釣堀?ってくらい釣れてたりしました。



アジ、イワシ、ヒラメ


9月
イワシフィーバーは一段落していたと思ったら、数日フィーバー!
カタクチイワシの大群が多いためか、マイワシからカタクチイワシの釣れる数が多くなってました。

上の写真はこの頃のイワシです。

中旬には日中メタルジグで25cmオーバーのアジが遠投で釣れる様になって、アジングの本格シーズン突入の幕が明けました。
夜はアジング、某所で尺がでたりとずいぶん楽しめました。

ほぼ毎日入港(笑)


アジ、イワシ、ヒラメ、シーバス



長くなるので、後半はつ・づ・く!




同じカテゴリー(釣行メモ)の記事画像
2013総括(1)
初のトライが増えた2012年後半戦
走り回った2012年 前半戦2
走り回った2012年 前半戦1
雨にやられた後半戦
流行に乗って2(写真多し、携帯注意)
同じカテゴリー(釣行メモ)の記事
 2013総括(1) (2013-12-27 16:03)
 初のトライが増えた2012年後半戦 (2012-12-27 14:03)
 走り回った2012年 前半戦2 (2012-12-26 16:14)
 走り回った2012年 前半戦1 (2012-12-25 20:46)
 なんもなし (2012-10-08 07:53)
 雨にやられた後半戦 (2012-05-06 19:58)

この記事へのコメント
能代近郊に住んでいて、去年からなんですが、死ぬほど釣りが大好きになった1楽と申します(゚Д゚)
 
 
秋田県内、しかも能代港って記事があったので見に来ました!
 
以後よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by 1楽 at 2010年01月22日 13:23
はじめまして 1楽 さん

死ぬほどってのがいいですね^^

ほぼ能代港のみで釣りしてます(笑)
たぶん、どこかでお会いすることもあると思います。
そのときはよろしくです!


シーズンに入ったら、できるだけ毎日書き込んでいきたいと思います。
初めてのブログデビューですので文章はつたないですが…

こちらこそ、今後度ともよろしくお願いします。
Posted by ozw_2ozw_2 at 2010年01月22日 14:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009年のメモ 下半期1
    コメント(2)