ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月23日

2009年のメモ 下半期2

さんびっス!雪(寒いっス)


サギ見えねだげ、ふぶでらっけよ?
(先が見えないくらい、吹雪いてたよ?)


今日も海は外海は白波、時化てますね~
港内はウサギは跳んでいないものの、波っけが多くて釣り辛い状況。
何より、水温低下後間もないので、魚は難しいかな?


ってことで昨日のつづきです。(笑)


10月
アジング主体。
日中は人がいるけど夜は外灯が無い場所なので、ほぼ人は居ないため貸切状態ででの爆釣劇がしばらく続きました。

前半はワームでのアジング、0.4gジグヘッド単体のメソッドが当たって、連れ続くことが多かったです。
サイズは最大27cm。サバも20cm越えのサイズが来るので飽きずにできました。

ポイントは電灯の無い港です。
ストラクチャーが無いので、流れを読むのがポイント。

で、ここから入った魚が「サワラ」
カタクチイワシが大量に残っていて、それについてサワラが大量に入港!

なにをやっても釣れる始末。
どこでも釣れてたようでシーバスとかは邪魔者扱いでしたね(笑)
入港当初は結構楽しませてもらいました。

おかげでアジが非難してしまったのか、アジングができない状況に(サイズが出なくなった)
変わりにサバが入ったようで、これも爆釣劇開始!
アジングの要領でサバング?
これはこれで楽しかった

後半はアジング再開!
サイズは相変わらず25cmオーバーでそろってた。


アジ、サワラ、シーバス、サバ


11月
まだサワラ祭りでした。

だいぶルアーにスレてて、メタルジグへの反応は渋くなってましたね。
でも入る場所では嫌ってほど(笑)
トップで釣ることに絞って楽しみました。


それでもだいぶサワラの数は減ったようで、アジが釣れてました。
でもサビキの釣果は豆アジ主体。

でも、サバが25cmを超えるものが釣れてました。(ルアー、サビキともに)

普段はメバリングで賑わっているポイントもアオリの最終シーズンのためか、終わったからなのか人が居なくて貸切。
でもここで釣れてくるのはなんと尺近くで揃う アジ!アジ!アジ!

毎年ここではこの時期、夕マズメ時に大きいアジが釣れています。
いつもは同行者に合わせてサビキや餌での釣行でした。
今回はアジングのみでチャレンジしたのが良かったのか、デカアジがコンスタントに釣れました。

あと、イイダコが好調でしたね。
タコング?ってのが雑誌とかで賑わっていましたので、若手アングラーが多数来てました。

で!
月末は「アレ」を待って まだ? まだ? まだ?

って状態。

アジ、サワラ、サバ、ハゼ、メバル


そして12月へ     まだまだ、つ・づ・く(笑)




同じカテゴリー(釣行メモ)の記事画像
2013総括(1)
初のトライが増えた2012年後半戦
走り回った2012年 前半戦2
走り回った2012年 前半戦1
雨にやられた後半戦
流行に乗って2(写真多し、携帯注意)
同じカテゴリー(釣行メモ)の記事
 2013総括(1) (2013-12-27 16:03)
 初のトライが増えた2012年後半戦 (2012-12-27 14:03)
 走り回った2012年 前半戦2 (2012-12-26 16:14)
 走り回った2012年 前半戦1 (2012-12-25 20:46)
 なんもなし (2012-10-08 07:53)
 雨にやられた後半戦 (2012-05-06 19:58)

この記事へのコメント
サワラ(゚Д゚)・・・
 
去年はサワラフィーバーでしたね!
 
おかげで味噌漬けにしたサワラを飽きるほど食べることができました(TдT)
 
 
今年は何かフィーバーするかなぁ(・∀・?)
Posted by 1楽 at 2010年01月23日 18:06
1楽さん こんばんは!


サワラはフライで食ったのが多かったかな?
あとは親戚一同でやっつけました(笑)

ことしは初夏の産卵がらみのアジに期待してます。
短いシーズンですが、わりといいサイズが出たりします^^

去年同様カタクチが大量に接岸するといいですな~

今年はイナダがフィーバーしてくれないかと(笑)
Posted by ozw_2ozw_2 at 2010年01月23日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009年のメモ 下半期2
    コメント(2)