ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月24日

2009年のメモ 下半期3

今日は久しぶりに天気はいい感じ・
でも海辺の風は強いっすね…

日中、風裏を探して回っては見たものの、生命感がなし。
1箇所見つけたところは、豆メバルが結構居ました。
でも、来年以降に遊んでもらいたいサイズばかり(笑)

明日以降に期待です。
今晩行きたかったのですが、急遽お食事会で行けなくなりました。




そして2009年メモは続く


12月
初旬はアジング。
10月のポイントに入ってみたら、また25cmアップが揃う状況!
サワラもいましたが、無視(笑)

で、「アレ」
そうアレです! ハタハタです!


ようやく接岸しました。でも今年は7日の入港確認と少し遅かったかな?

能代港でいい釣りができたのは1日だけ...

おじさんたちの堂々とした密猟と、他人のことを考えない釣り人の割り込みや仕掛け投入にやられて
楽しめませんでしたね。
2日で終了。

サビキだけで十分楽しんで釣りができます。
タモやカゴはやめましょうよ。

ハタハタは生まれたところに戻ってくるのは最低1年半は掛かるのだそうですよ?

さて、
能代港では釣れなくなったので、八森へ移動。
こちらも3回の釣行で終了。

ハタハタはルアーでも釣れるんだけど。
こんな感じで、楽しい釣りがあまりできなかったためルアーでの釣行は無理

っと

思っていたら12月の中旬?に多くの若手ルアーマンが集まるメバル根魚ポイントでハタハタがメタルジグに!
念願だったルアーハタハタが楽しめました。

釣れなくなってしばらくしていたので、もうハタハタは居ないと思っていたから大感動!!

ワームももちろん釣れますが、メタルジグのリフトアンドフォールへの反応がすこぶる良かった。
マリアのリトルビットがお勧め。
というかメバリングにもアジングにもお薦めですわ。


ワームを使うなら、下向きのフックがお薦めです。
メバル用の食い上げ対応のやつね。

ハタハタはシャクレですから(笑)


この時、山形からいらしてたというアングラーと一緒にポイントを攻めました。
楽しかったっすな!
ブログ見つけてくれるかな…


月末は暴風雪があり釣行不可...


ハタハタ、アジ、メバル、ナマコ(笑)


こんな感じの2009年でした。



イワシとハタハタを除いて全てルアーでの釣果。
昨年は楽しませてもらいました。

このほかにも黒バスやワカサギなども釣行していますが、それはまた別のお話ってことで(笑)


今年も期待です。


今年は足を延ばした釣りも計画しています。
まずは近場?の男鹿周辺かな。




同じカテゴリー(釣行メモ)の記事画像
2013総括(1)
初のトライが増えた2012年後半戦
走り回った2012年 前半戦2
走り回った2012年 前半戦1
雨にやられた後半戦
流行に乗って2(写真多し、携帯注意)
同じカテゴリー(釣行メモ)の記事
 2013総括(1) (2013-12-27 16:03)
 初のトライが増えた2012年後半戦 (2012-12-27 14:03)
 走り回った2012年 前半戦2 (2012-12-26 16:14)
 走り回った2012年 前半戦1 (2012-12-25 20:46)
 なんもなし (2012-10-08 07:53)
 雨にやられた後半戦 (2012-05-06 19:58)

この記事へのコメント
アジ(*´∀`*)
 
食べておいしいから、好きなんだけど口が弱いからオートリリースが多くて。
 
 
ハタハタ、今年も来てくれましたね(゚∀゚)、密漁反対です!オイラがゴムで一匹一匹釣ってたら横で、でっけぇー網でいっぱいすくってるの見ておもわず『違反はヤメレっ!』って怒りました!じいさん、トボトボ帰っていく姿が可哀相だったけど決まり事なんだよ?と自分に言い聞かせて罪悪感をうながしました(~△~)
 
オイラも男鹿に行ってみたいです!
Posted by 1楽 at 2010年01月24日 20:31
こんばんは!  1楽 さん

アジは口が弱いんですけど、上顎フッキングでバラシは減りますよ^^
あたりをどの時点で分かるかがポイント?

その辺りはちかじか私なりの釣り方を書こうと思ってます^^

ハタハタは密漁が多くて困りますね~
●内漁港は特に多かったです。しかも地元じゃないおじさんたち…


男鹿はいいっすよね!
とりあえず、イカつりたいイカ!
Posted by ozw_2ozw_2 at 2010年01月24日 20:43
おーじー(oz)さん こんばんは

オラのヘタレブログ遊びに来ていただきありがとうございます
僕も能代・八森方面良く行くので情報沢山教えてください^^

こんど釣り場でお会いするかもですね^^
その時は是非秘密情報を(笑)

今後とも
よろしくお願いします(^^)/
Posted by ゴーゴーまっきーゴーゴーまっきー at 2010年01月24日 21:36
こんばんは。

おいらのブログに遊びに来ていただきましてありがとうございます。
まだまだ、未熟なブログですけどまた遊びにきてください。



さてさて、主に能代港に出没ですか?

先月までは週1くらいでおいらも出没していましたよ。

A漁港や某酒屋さん前とか。

今度お会いしたときは、アジングを是非ご指導おねがいしま~す
( ̄ー ̄+キラーン
Posted by ツリキチツリキチ at 2010年01月24日 22:34
ゴーゴーまっきーさん ツリキチさん ご訪問ありがとうございます。

まだ個人的にシーズンインしていないので過去ネタばかりですが
よろしくお願いします(笑)


A港や酒屋前はみんなのホームですね(笑)
竿抜けポイントを探すのが一苦労なほど人が増えましたけど…

両港とも遊ぶ分には隠れポイントがあるので、それを探すのも楽しいです^^

釣り場でお会いしたときはよろしくお願いします。
Posted by おーじー(oz)おーじー(oz) at 2010年01月25日 09:19
こんばんは。
おっ!!能代港がホームですか!?
自分も能代がホームです。
A内漁港・酒屋前は好く行きます。

釣り場で逢いましたらよろしくお願いしますね^^
アジング是非教えてください。
Posted by ジョッキ at 2010年01月26日 03:21
ジョッキ さん はじめまして!

こちらこそよろしくお願いします^^

すでにお会いしているかもしれませんね

アジングは自己流ですので(笑)


でも、能代ではなぜか狙ってアジングしてる人少ない気がしますね。

ゆるゆるのドラグでアジング。
楽しいっすよ^^
Posted by おーじー(oz)おーじー(oz) at 2010年01月26日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009年のメモ 下半期3
    コメント(7)