ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月06日

おーじーを探せ!?

よばれて、とびでて、じゃじゃじゃじゃ~~ん(古!)

はい!(笑)


いや~
激シブですよ!
なんで? ね~ なんで?



ってことで(なんだよ)

昨晩も行って参りました!

しかも、もうじき古希を迎えるお袋を連れての釣行。



実はですね。

5~6年位前かな?
親父が他界して、2~3年がたったころだったと思うのですが
家にばかりいては駄目だな、ボケられても困るし

ってことで、サビキ釣りに連れ出したわけですよ。

で、まぁ 釣れますわな(笑)
この時釣れたのが、大羽イワシが混じるマイワシや小アジ。

でも、1年を通じて小アジを釣ってても
食うのも飽きるし、釣るのも飽きるわけですw
イワシも通年は釣れませんし。



でもって、世はメバリングのハシリ。

なら、メバルは居るのか知らんけどソイくらいなら居るだろ(そのころは能代港内にメバルは居ないもんだと持ってましたw)

ってことでワームと中学自体に使ってたバスロッドを持ち出し、
お袋に渡して、これなら釣れるだろって簡単な考えだったんですが。

釣れるわけですよ(笑)



これが、不味かった?

いまでは立派な釣りバカばーちゃんです Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

あ、本人は「ばーちゃん」になったと思っておりません。


去年はわしと一緒に、ドラグをジージーならしながらアジングしてました(笑)

シーバス(セイゴクラスですが)もやりますよw


<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...



で、昨夜はそんな お袋を連れ出しての釣行だったわけです。


まぁ、今日はお袋に久しぶりに魚のアタリと引きを感じてもらえればいいか。
って思っての釣行なので、あれこれ考えずに側に居ての釣行。

なので、写真はありませんわ。


共に、ソイが数匹釣れたので終了しました。

まぁ、これも親孝行の一種でしょ?(笑)




状況ですが、
やはりプランクトンパターンのようです。
フロートリグを持ち出そうかとも考えましたが、お袋が釣れてそれなりに満足してたので
良しとしました(笑)



もし、釣り場で見かけたときは

「こんばんは~^^」って声かけてあげてください^^

若者から声をかけられるのが年寄りの栄養ですから(笑)

それに、暗がりで後ろを黙って通られるのって怖いですしね^^







で、話は変わって今日のこと。



今日は午前中用事があって、八森方面へドライブしてきました。

で、アオサ取りです(笑)


おーじーを探せ!?

でね、気になったことが。

写真見てわかりますかね?

磯焼けしてます・・・
岩の周りが白くなってますよね?
ここには過去には海草が付いていました。
それが無くなって白くなっています。

まぁ、時期的にまだビッシリというわけではありませんので
これから回復してくるとは思うのですがね・・・


でも、悪いことばかりではありません。
これでも、去年、一昨年と比べると大分回復してきています。

気温の関係なのかな?

こんなところから、温暖化を学ぶのも「あり」ですね。






もう少し暖かくなったら、5~6月ころかな?

お子さんの居る方は、是非お子さんを連れて訪れていただきたいです。


今もすでに少しずつですが、ヤドカリも出てきていますし。
海草を取って見せるだけでも情操教育になると思いますよ^^

カニも6月ころにはワサワサ出てくると思いますよ。


真夏は水が温かくなりすぎて生き物にとってはタフになってしまいますので、5~6月の初夏がお勧めです。

自然は大事、生き物はこうして生きている
って押し付けじゃなくて、教えることが出来ると思いますよ^^


水に濡れても良いように、オムツや着替えは忘れずに~
深いところじゃなければ、足を落としたくらいは笑ってあげましょう^^
怒っちゃ駄目ですよ?


「あら~ しかだねごど」って笑えるくらいのことですよ^^

ん?
「あら、まぁいいか、それくらい」って感じの意味ですよ(笑)





あ、ワシは独身ですから子供はおりませんが(笑)
甥や姪、いとこ等たくさんの子供をあやして来ましたので子供好きなのですわ^^


おもちゃや、遊具がある場所だけが遊び場じゃないですものね~




さ~て、今日はアオサを味噌汁に浮かべて食いますか~!






同じカテゴリー(海水)の記事画像
アジ釣れました
でも、悔しくて...
青くなる
正に撃沈、夜は少しだけ ↑(^^)
やっと出逢えた(*^^*)
もう少し休憩
同じカテゴリー(海水)の記事
 確認しました (2013-11-26 09:20)
 アジ釣れました (2013-11-25 06:15)
 さんび〜な〜 (2013-11-22 16:57)
 でも、悔しくて... (2013-11-20 07:10)
 昨日は昨日で (2013-11-18 15:13)
 青くなる (2013-11-06 16:54)

Posted by おーじー at 15:17│Comments(6)海水
この記事へのコメント
こんばんは(・∀・)
お袋さん元気でいいですね(≧∇≦)b
一度お会いしたことありますが元気ハツラツ!!
元気が何よりです(≧∇≦)b
昨日オイラの所の店ちょがお二人を見たそうです(≧∇≦)
今度見かけたら声かけますので、宜しくです(゚∀゚)
Posted by ダイキチダイキチ at 2010年04月06日 20:56
こんばんは^^

元気で良いのかどうなのか(笑)

あ、グランデかなにかデカイの乗ってた人ですかね?
見たことあるような~って人が居たのですが
暗くて、それ以上わからんかったです

失礼しました ぺこ <(_ _)>


もう少し暖かくなって、春祭りが始まったら同行することが多くなるかもなので
そのときは声かけてやってください^^


もちろん、ワシはいつでもOKですよ^^

よろしくです^^
Posted by おーじーおーじー at 2010年04月06日 21:02
こんばんは。子供と一緒に海はいいですね~♪
でも家は距離のせいかもっぱら山とか沼ですね。子供に自分が小さい頃の遊びを!って思って育ててたら本当にそうなりました!(笑
昨日今シーズン初のザリガニもGETしましたよ(^^♪
Posted by ハルパパハルパパ at 2010年04月06日 22:24
こんばんは^^

山も沼も川も湖もいいっすね~(笑)

自然で遊ぶ!

これが一番、大人も子供も
今、大事なことなのかもしれませんね^^


ザリガニは30年見てないっすねw

またザリガニ釣りしたいっすわ~
Posted by おーじーおーじー at 2010年04月06日 22:44
ルアーばーちゃん(失敬)ですか!?
素敵なお袋さんですね(*^_^*)
ぜひともご挨拶したいっす♪


能代も八森も海藻が本当に減りましたよね…
同時に魚も減りましたね…
微力ながら少しでも環境が良くなるように釣行の際にはゴミ拾いを続けていこうと思います(^^ゞ

サクらが歩けるようになったらポケモンのライジャケ着せて磯遊びに行きます(笑)
Posted by サトる at 2010年04月07日 13:46
こんちあ  サトるさん^^

まさにルアーばーちゃんです
特にライトロックは拘ってますよw


餌釣りはサビキ以外はしませんから
やったとしても、ゴカイは触れませんのでw

どこかで出会ったら、声かけてやってください^^
ちょっと耳は遠くなってきてますけどw


ほんと能代も八森も海草・魚介類ともに減りましたよね。
わずか5年前と比べても激減していると実感できます・・・

ワシも、せめてゴミ拾いだけでもと思ってます。


サクラちゃんが遊びにいけるのももう少しですね^^
山や川ももちろん良いですが、海は直ぐにいろんなものと出会える恰好の遊び場ですからね

ポケモンのライジャケ着てるかわいい子が目に浮かぶっすw
Posted by おーじーおーじー at 2010年04月07日 17:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おーじーを探せ!?
    コメント(6)