ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月11日

今日も行きたかった・・・

はい  昨日のミラー破損で傷心中です!(笑)

ロッド購入が遠のいていく・・・





さて、今日は朝天気がぐずついていましたが
後に好天。

今日も男鹿に!

行きたかったのですが、昨日のこともあり
静観することに・・・

つか、1日寝てばかりいました(笑)


疲れてたんだね・・・


まぁ、そんな日もあります。







ってことで、恒例の「昨日の状況考察」メモっときます。


天気:晴天
潮周り:若潮
釣行時刻:PM1:00~4:00
場所:男鹿T港

ジグヘッド:0.4~1.5g
ルアー:レインズ・メバミート、メバシラッシュ



潮どまりからの釣行開始。
船が出入りしていたため、内側に流れができたのを見計らってのキャスト開始でした。

ベイトは見えませんでしたが、メバルは目視できる状態。
ただし、サイズは10cmに満たないサイズと推測。




1投目
足元へキャスト
着水後、数カウント後に軽いジャークを入れてストップした直後にバイト。

メバルデイゲームでの鉄板メソッドで、状況把握できましたw


3投目
サイズアップを狙い、沖目へキャスト
着水後、数カウント後にジャークを入れてからスロースイミング。
数匹のチェイスがあって、バイト。


ひとひろ程度の棚には「小型」が多いよう。



4投目
着水後、カウントを長めにフリーフォールして底付近の状況をみると
底付近でジャークのあとカーブフォールさせてみると、大きな魚影が!

底付近に大型が居ることを確認。



5投目
着底後、エギングで言うところの「スラックジャーク」を入れてルアーの棚を上げてから
スローフォールさせるとバイト!

最大サイズゲット!



この後は、
こんな感じでコンスタントに釣果を上げることができました^^



能代港との大きな違いは「外洋に面しているかどうか」だろうな。
男鹿は基本的にどの漁港も「外洋に面している」
これはベイトに大きな影響が出るんだろうな。




で、当日の釣れた状況から判断するに

デイゲームということで、どちらかというと「リアクション」の釣りをイメージするとも思うけど。
ワシは「食性」の釣りだと実感しました。




なぜ?って?

え~とね、
ダートに反応して食ってくるって感じではなくて、
ダート後の「フォール」もしくは「スイミング」時にのみバイトが集中してた、

「反射的に食ってくる」というリアクションじゃなくて、
ダートで「ベイトを発見」その後にストーキングして食ってくるってバイトでした。
ダートには追ってきませんでした。


ダートさせなくてもフリーフォールやカーブフォール単体でも
「動いていれば」食ってくる状況も数多くありました。

これから推測するに、「捕食行動」と判断。



たぶん、魚か甲殻類の幼生がベイトなのかと。


潮の流れが変わった瞬間、リアクションバイトへと変化
流れが止まったところで、バイトがなくなりました。



途中、かなり繊細なバイトがあってあわせると
「ギラン!!!」という大きな反転があって、フックアウトという状況と遭遇。

ワームを半分にして消えていった魚体はなんだったんだろ?
フグじゃないのは間違いないんだけど・・・


デイゲームばかりじゃなくて、
常夜灯したの明るいポイントでも「ジャーク」の釣りは効きますよ^^


スラックジャークはイカだけじゃないね~




明日は、この釣り方がなぜ「ばーちゃん」にもできたのか?を解明(?)






同じカテゴリー(海水)の記事画像
アジ釣れました
でも、悔しくて...
青くなる
正に撃沈、夜は少しだけ ↑(^^)
やっと出逢えた(*^^*)
もう少し休憩
同じカテゴリー(海水)の記事
 確認しました (2013-11-26 09:20)
 アジ釣れました (2013-11-25 06:15)
 さんび〜な〜 (2013-11-22 16:57)
 でも、悔しくて... (2013-11-20 07:10)
 昨日は昨日で (2013-11-18 15:13)
 青くなる (2013-11-06 16:54)

Posted by おーじー at 21:36│Comments(10)海水
この記事へのコメント
俺もスラックジャーク好きですよ♪

深場でよくやります。


男鹿のメバルは元気でいっすな〜…

でも遠い…
Posted by サトる at 2010年04月12日 01:08
お久しぶりっす^^

男鹿は遠いですわ
ドライブかねてじゃないと、時間が勿体無いです(笑)

能代から秋田市内へ行くのと同じ距離ですからね…


スラックジャークでのダートは魚がじっとしていられない動き何ででしょな

何でも効きますわ(笑)
Posted by おーじー at 2010年04月12日 07:15
あらら・・・ミラー・・・
どんまぃです!!!!
ロッド遠のいたのは痛いですが^^;
ミラーで難を避けてくれたと思いましょー
Posted by littlewdsp at 2010年04月12日 17:45
こんばんは(*´∇`)ノ
先ほど八森へ行って来ました。
時折、突風が吹く状態でしたが、30分程で10匹(*´∇`)ノ
スラックジャーク利きますね!
今日も堤防の際を平行にキャストしてスラックジャーク後のカーブフォールで食って来ましたね。
ワームはメバダンゴ!!
Posted by ダイキチダイキチ at 2010年04月12日 19:16
おーじーさんへお願いなのですが、記事の中に他の方のブログを貼り付けるには、どうすれば良いんですか?
全然関係ない事ですみません。
Posted by ダイキチダイキチ at 2010年04月12日 20:18
こんばんは ダイキチさん

まずはリンクの件からにしますね^^

え~と
「記事投稿」から記事を投稿していると思いますが、
その投稿欄の上にアイコンが並んでますよね?

そこの、「チェーン」のアイコンがリンクボタンになります。

で、書いてある記事中にあるリンクしたい部分を選択したあとで
この「チェーン」ボタンをクリックするとURLを記入するフォームが出るので
そこに、URLを入れればOKですよ。


たとえば

「ここ」 というリンクしたい文字があったら
「ここ」を選択してから、「チェーン」ボタンをクリック

ってことですね^^


わかるかな?
Posted by おーじーおーじー at 2010年04月12日 20:56
こんばんは littlewdsp さん^^

ミラーね~ (T^T)ウック!

バカやっちまいましたよw


まぁ、事故じゃないので良しとしますw

バスシーズンもそろそろ開幕となるので、直ぐに修理しますよ!(爆)
Posted by おーじーおーじー at 2010年04月12日 21:00
なるほどぉ!!( ; ロ)゚ ゚
やってみます!!!ありがとうございます!!
Posted by ダイキチダイキチ at 2010年04月12日 21:03
あらためて、こんばんはです ダイキチさんw

八森釣行ご苦労様でした^^


メバダンゴ
効きますよね~^^

渋いときはスラックジャークが効くのは、
捕食スイッチを入れちゃうってことなんでしょうかね?

ほかの魚にも効いちゃいますからねw


なにより、八森いいっすわ
ワシもそろそろ八森まで足伸ばそうかな?
って思ったら、今日から荒れ模様ですな・・・
Posted by おーじーおーじー at 2010年04月12日 21:04
メバダンゴ効きますねぇ!
そして針モチがいい!!
今日はいきなりの突風に心折れてすぐ帰ってきました・・・(汗)
Posted by ダイキチダイキチ at 2010年04月12日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日も行きたかった・・・
    コメント(10)