ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月29日

だんだん・・・

はいよ!


いや~
世の中はGW突入か?

ワシはどうやら仕事が・・・


ん~
うまくいかないもんだね





今日は早朝は天気が良かったけど、直ぐに雨。
夜は風が強くなるという悪天候に・・・

まぁ、行けませんよね。


と、いいながら夕方近くに
ちょこっとだけ、巡回にいってきましたw

まぁ、雨と昨日からの風の影響か
少しに濁ってる感じでした。


新しく「とあるパックロッド」を購入したので、キャストフィーリングを試すために
振ってみましたが、アタリもなし。

ん~
水温も下がったみたいだし、明後日から天気が良い方向へ行くようなので
それからが良いかもね。


デッカイの釣りたい!




ってことで、今日は釣りねたはなし。

でも、なんもないのも詰まらんので
昨日の予告どおり、昨日の日中の出来事でも書きますw





昨日は仕事の予定が先方の都合でポッカリあくことに。

風はあるけど天気も良さげなので、夕刻前に少しだけ様子見してみよう!
ってことで、巡回に出ましたw



まずは酒屋近くの場所へ。

アタリはあるんだけど、な~んか小さそう。



で、同行の買い物のついでについて来たお袋が「ソイちゃん」をキャッチ。
コンスタントに釣っております。

例によって写真はキャンセルされましたw



ちっちゃ~いメバルも釣れてきますが、今ひとつ。




ほんとソイの数が減ったよね・・・
前は、足元へ落とすだけでも釣れたのに
季節的なことはあるにせよ、それでも随分減りましたわ。


と、いろいろ考えたりしながら釣れはするものの
夜にかけよう!

ってことで、夜のポイントへ移動。



することは「海底観察」。
ストラクチャーの確認や、海草の有無とか。

昨日は大潮で澄み潮だったので、これが可能でした。



で、一通り様子を見ていたら・・・

だんだん・・・
おひさ~! の
ナマコさん(笑)


久しぶりに見つけましたよ^^

最盛期から比べると、数は見かけません。

なんとか5個ゲットして、お昼の部終了となりました。


ナマコは今日、ワシのおなかに入りました(笑)
寒い時期より美味しくない気もする・・・



天気の良い澄み潮の日は、海底観察お勧めですよ^^






同じカテゴリー(海水)の記事画像
アジ釣れました
でも、悔しくて...
青くなる
正に撃沈、夜は少しだけ ↑(^^)
やっと出逢えた(*^^*)
もう少し休憩
同じカテゴリー(海水)の記事
 確認しました (2013-11-26 09:20)
 アジ釣れました (2013-11-25 06:15)
 さんび〜な〜 (2013-11-22 16:57)
 でも、悔しくて... (2013-11-20 07:10)
 昨日は昨日で (2013-11-18 15:13)
 青くなる (2013-11-06 16:54)

Posted by おーじー at 21:23│Comments(4)海水
この記事へのコメント
おーじーさん、こんばんは。

ナマコ美味そうです。メバリングのキャストの方

も私ことながら、上手くなりました(汗)

あとは、ルアー用語を理解しないと、なかなか

難しい用語がたくさん出てくるので・・・。

博多は寒くて直ぐ納竿しました。

ほとんど川なのに、メバルがあたってくるのが

なんとも不思議なのですが・・・。
Posted by 竹下駅前くん at 2010年04月29日 22:39
こんばんは^^

ルアー用語はあえて使うようにしてました(笑)

少し分かりやすくするようにしますね^^


メバルは汽水域にも棲息してますよ
ソイもそうですね

シーバスも汽水域というか、川に入ることから
フィッシュイーターが好むベイト(餌)が豊富な汽水域に集まるんだと思ってます。

海水と川水が混じる汽水域はベイトが豊富ですからね^^

黒鯛なども汽水域に多いですね


ナマコは久々に釣りました(笑)

まだ有ったので、天気が落ち着けばいけるかも?
Posted by おーじーおーじー at 2010年04月29日 23:08
本当にソイ減りましたよね(-_-;)
3〜4年前なら酒屋前でもベイトタックルにヘビーテキサスで楽しめたのに…


ナマコって、やっぱり冬じゃないと美味しくないんですかね?
Posted by サトる at 2010年04月30日 18:15
こんばんは^^

ホント減りましたよね。
酒屋前は、子供でもチャレンジできるポイントだったけど
いまは渋くなりましたね~

人の出入りってのもあるけど、
それだけじゃないね、プレッシャーで釣れないってのと違うからね・・・

小さいのは持ち帰らないでもらえると、みんな長く楽しめるともうんだけどね~

簡単なことじゃない問題なのはわかるけどね。
子供が釣ったら、持ち帰って一緒に食べたいしねw



ナマコは冬というか早春が旬らしいですわ。

今の時期は硬くて、味がイマイチでしたw

まぁ、考えてみたら魚屋で売ってないものねw
Posted by おーじーおーじー at 2010年04月30日 20:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だんだん・・・
    コメント(4)