ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月30日

今日はダメダメ

ほい!

なんだか天気が悪いっス (T^T)ウック!

いよいよGW突入で、八郎にはすでにボート持込族が向かってきているようです^^

市内でも見かけましたので、明日からはもっと入ってくるのでしょうね~
安全に釣りしてくださいね~


ワシもGW中にバスに行こうと目論んではいるものの
行けるのかな?

まぁ、期待せず準備しましょw



ってことで、今日も釣りネタなしです。



さて、レクチャー記事というか
ワシのレクチャーメモを公開して来ましたが、


今回は趣向を変えて、メバル用ソフトルアーを使った釣りをご紹介^^

これまで、試して実績のある釣りだけですのでぜひ試してみてねw




まずは、今がシーズンのカレイ釣り。
本当は秋が一番釣りやすいんだけど、今の時期は石ガレイとか釣れるはずだからね^^

リグは「ライトキャロ」
ワシは5g程度のバレットシンカー使ってます。
ポイントの水深と潮の流れによって10gくらいまでを使い分け。

ルアーは「サンドワーム」と言いたい所だけど、それでは「イソメ」と違いが少ないのでw
ベビーサーディン使うことが多いです。


アクションはズル引きが基本。
でも、出来れば引くときに「泥ケムリが出るように」引いてあげると効果的です。

サンドワームを使うときは、ワームが「動いている」ことを意識したアクションがいいですね。
ズルって引くときにメリハリのある引き方をすると、理想的な動きになりますよ。


このアタリでは「タカノハ」とかっていうけど、「タカノハガレイ(沼ガレイ)」が多いかも。
左に目がある「ヒラメ型」のカレイです。

よく子供たちが「ヒラメ!」っていって間違ってますw

今の時期は、アイナメも釣れるから丁度いいかもね^^




次は、もう少し先になるけどハゼ釣り。

これも基本的にカレイと同じリグで釣りますね。
でも、ワシのお勧めはショートリーダーのダウンショット」っす^^

ルアーはこちらもベビサー
でも、短く切ってお尻の方を使うと効果的です。
もちろん、サンドワームは餌ですからw


アタリがダイレクトに伝わるので、面白いっすよ~
夏には数釣りが出来るようになるので、お子様でも簡単に釣れる対象ですね。
ゴカイなど虫餌に触らなくても釣れますから、お勧めです^^

天ぷらやから揚げにすると子供も喜びますw



次は、この辺りでは夏からになるけど「チビ黒(黒鯛)」釣り。

こちらはいくつか釣り方があるけど、1つはカレイやハゼと同じ「ライトキャロ」
もう一つは、初夏から構内に入った黒に効く「落とし込みスタイル」です。

チヌの落とし込み仕掛けもしくは、軽量ジグヘッドにクリア系かダークカラー系のワームをチョン掛けにして落とし込みます。

コツは回りながら落ちていかないように付けること。
つけ方は頭に付ける以外にも、いろいろあると思うので試してみてください^^

数は釣れないけど、釣れた時は楽しいっすよw


夏厚くなると、軽量ジグヘッドでのワインドで釣れちゃいますw

真鯛の子も釣れるね^^




これから暖かくなってきて、ライトロックはベストシーズンとなるけど
夜はちょっとな~ って人はいろいろ試してみると面白いっすよ。


もしかしたら新しい「○○○イング」が出来るかもしれませんよ?w



釣れない時のために、サンドワームは持っとくといいかもね(笑)



エンジョイ!




同じカテゴリー(海水)の記事画像
アジ釣れました
でも、悔しくて...
青くなる
正に撃沈、夜は少しだけ ↑(^^)
やっと出逢えた(*^^*)
もう少し休憩
同じカテゴリー(海水)の記事
 確認しました (2013-11-26 09:20)
 アジ釣れました (2013-11-25 06:15)
 さんび〜な〜 (2013-11-22 16:57)
 でも、悔しくて... (2013-11-20 07:10)
 昨日は昨日で (2013-11-18 15:13)
 青くなる (2013-11-06 16:54)

Posted by おーじー at 21:09│Comments(0)海水
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はダメダメ
    コメント(0)