ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月16日

誰でもアジング!その2

(@`▽´@)/ ハイッ


お待たせしました

アジング入門編続けます^^



タダ巻きで釣れたでしょ?ニコニコ


1匹でも釣れたら次のステップに行って見ましょうか( ̄ー+ ̄)


これから解説する釣り方で


誰でもアジング!その2



昨日は25cmも出てきました( ̄ー+ ̄)



しかも、みなさんも良く行くような場所でですよ(^_^)


この釣果の件はあとで書くとして・・・






ステップ2


釣り方その1
「アジの好むアクション」



アジを釣るのにもっとも適しているのは「フォール」を加えるっていう方法です



で、なんで?



アジの好むアクションを知るためには、
まずアジが何を食ってるの?ってことですよね^^



アジはある程度の大きさになるまでは、「多毛類」「プランクトン」を好んで食べてます

そして、大きくなったら「その他に」イワシや白魚などの
小さな小魚を捕食する固体が出てきます



まず、手軽に釣れる「豆アジ」
この2つのベイトって、どうやって水の中に居るのかを考えれば
なぜフォールに食ってくるのかが分かってくるわけです^^


びゅ~~って泳いだりしないベイトなわけですよ^^

だからタダ巻きではバイトがあるけど、乗らないアタリってのが出ちゃうんだね

これはサイズが大きくなって、ベイトが変わってからも同じ捕食行動をとるようです



ってことで、その基本となる
ストップ&ゴー
ってのを覚えちゃいましょうか!





っと、その前に「フォール」ってのをまず理解しましょうか^^

以前「ばーちゃんアングラー入門編」でも書いたんだけど

「フリーフォール」

誰でもアジング!その2

キャストして、糸ふけを取らずにリールのベールをそのままにしておくと
そのまま海底へとルアーが沈んでいきます


上の図の緑のしるしの部分が支点になって、ルアーが着水点の真下へ落ちてゆきます。
(リールはまかない状態で)

厳密に言うと、使用しているラインによって沈み方が違うんだけど
イメージとしてこんな感じですね
(ラインによっては真下へは沈まない)



「カーブフォール」

誰でもアジング!その2

キャストして、糸を張ってからリールを巻くのをやめている
手前へ手前へとジグヘッドが沈みながら前進してくる

上の図の緑のしるしの部分が支点になって、ルアーが手前に落ちながら泳いできます。
(リールはまかない状態で)


こんな感じですね^^


まずはこんな風にジグヘッドは沈むんだな~って覚えてくださいね


ホントは明るい時間帯に水が澄んでいるところで実際に試してもらうと分かりやすいんだけどね




「フォール」分かるかな?


これをリーリングしている時に組み合わせるとアジのアタリが更に多くなります




例えばこんな感じもその1つの方法

誰でもアジング!その2

リーリングを2~3回転したら巻くのを止める、1~2秒したらまたリールを巻く

って感じ


これが、ストップ&ゴーって方法です^^


この方法を試してみて、どのタイミングで食ってくるかが次のステップの肝になります



試し方ですが、底まで落としてから巻き上げてくる時に試してみたり
着水直後から巻いてくる時に試してみたり

その時に応じて、っというよりもまずは気分で試してみてください(笑)




まずはここまで^^

文字でまとめると長くなるので・・・












おっと、ちょっとだけオマケ


ここまででアジングとメバリングって同じじゃね?
とか思ったでしょ?


そうなんですよ、ここまではメバリングと一緒なんです(笑)


なら、メバルも釣れるんじゃね?
ってことになるんだけど、メバルとアジは同居はしていないみたいです

泳ぎの早いアジと、泳ぎの遅いメバルとは根本的に同じ場所には居ないんですね


だから、アジが釣れてるときはメバルが釣れないし
メバルが釣れるときはアジが釣れないんです


これは「場所」ということじゃなくて、「レンジ」や「タイミング」にもよるんですよ


分かるかな?


この辺は後でまたゆっくり書こうと思います^^



あと、メバリングとアジングの違いってのはこの後で



同じカテゴリー(アジング編)の記事画像
誰でもアジング 2nd デイゲーム4-2
誰でもアジング 2nd デイゲーム3
誰でもアジング 2nd デイゲーム2
誰でもアジング 2nd デイゲーム1
アジスパ(仮称) ジグヘッドウエイトとの関係
アジスパ(仮称) ラインとの関係
同じカテゴリー(アジング編)の記事
 誰でもアジング 2nd デイゲーム4-2 (2013-08-06 18:47)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム4-1 (2013-08-01 21:47)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム3 (2012-12-16 23:46)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム2 (2012-12-15 23:16)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム1 (2012-12-13 16:05)
 誰でもアジング 2nd デイゲーム(プロローグ) (2012-12-11 21:43)

この記事へのコメント
フムフム…φ(._.)メモメモ
あっ、こんにちわ。
図解わかりやすいです。ホームが本荘なんですが、能代まで行きたくなりました(^-^)
Posted by サトー at 2011年09月16日 16:26
サトーさん!!
本荘なら西○か金○でアジングできますよ〜(^3^)
日中は河豚がうるさいですが笑

おーじーさん!!
私はちなみに
アジの猛攻を受けながら
メバルを釣るのが好きです笑
Posted by 門々 at 2011年09月16日 17:03
>サトーさん^^

使いまわしの画像だったりしますけど(笑)

今後も時間があれば図解します( ̄∇+ ̄)vキラーン


本荘も良いフィールド多いじゃないっすか^^

本荘では釣りしたこと無いのでなんともいえないですけど・・・


↑ 西○か金○でアジング出来るらしいっすよ! (笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年09月16日 17:57
>門々 さん^^

分かります それ(笑)

ルアーマンってどこかMですよねw

釣れない時の方が楽しかったりして
ヾ(@^▽^@)ノわはは
Posted by おーじーおーじー at 2011年09月16日 17:59
みなさま、ありがとです。こっちはあまりアジングしてる人居ないんですよね…アジはいるけど。てか、おーじーさんやそのまわりの方々と釣りしたいなー。楽しそう♪
Posted by サトー at 2011年09月16日 20:36
>サトーさん^^

>>楽しそう♪

そういってもらえると嬉しいです^^
こちらに遠征する機会がありましたら、是非声を掛けてください(笑)

といっても、ワシはライトゲーム主体ですけど(^^;;


ガッツリ系はあまり好んでやら無いので・・・
ボーズが嫌なんです(爆)
Posted by おーじーおーじー at 2011年09月16日 23:00
船川は最近アジさっぱりです・・・カマスはぼちぼちですが水が悪いのか白く濁っちゃってダメです。

能代まで行こうかな???
Posted by RATRAT at 2011年09月16日 23:43
>RATさん^^

お久しぶりです
ブログはいつも楽しませてもらってますが(^_^)

船川ダメっすか…

何か出てるんですかね?


もう少し水温が落ちるとアジも大量接岸するんだと思うのですが


能代はカマス祭りっすよ
アジはシビアなポイント出だけポツポツ良いのが出るって感じです

もっと数釣り出来ると良いんだけどね(笑)




バスは秋パターンに入りました?

久しぶりに巻いて釣りたいっす(笑)
Posted by おーじー at 2011年09月16日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰でもアジング!その2
    コメント(8)