ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月17日

このブログでよく出てくる用語

ハイ(^-^)/


このブログでよく出てくる用語


昨日の中間サイズ(笑)

実は前日は泣き尺出てたんだけど
昨日は激渋でアジのサイズアップは写真より一回り程度大きい?ってのだけ


写真のより大きいのも釣ったんだけど
カマスを触っちゃって鱗やら、生臭いやらでデジカメ触りたくなくて写真なし

家帰ったら、すでに叩きになってて写真なし

ぺこ <(_ _)>



つか、アジングって最初に写真は撮るものの
ジアイを逃したくなくて、写真パスモードに入っちゃうな(笑)


カマスの猛攻を避けながら釣るには別な要素が必要みたいだ・・・






しかし、何でこう週末悪天候ループなんだろ・・・

いろいろ釣れて来て良いシーズンなんだけど
カマス多すぎ、サバ多すぎって感じだね


雨さえ降らなければ、カマスがサビキでも釣れてるから
お子さん連れて行っても良いかもだけどね~



堤防釣り情報書こうかと思ったけど
カマスだけです(笑)






で、今回はアジング講座を一休み






今回は、初めてルアーフィッシングに挑戦してみたい人(いる人)のため
このブログで良く使ってる用語をまとめておきます

ハウツー書いといて、用語のことかかないと???ってなるものね^^



うちのブログでは出来る限り用語は避けて書こうと思ってたんだけど
どうしても用語を使って書いた方が分かりやすくなる?ってこともあって
次の用語だけはあえて、ルアーフィッシング用語を使ってます





ベイト

捕食している「餌」のこと
小魚であったり、プランクトンであったり、ムシであったり

ターゲットの魚が何を食っているか?ってことを書いたりするのに使ってます


レンジ
「棚」のこと
サビキ釣りでも重要な「棚」
このことを「レンジ」といいいます

つまり、ターゲットの魚のいる「深さ」のことですね

ルアーで魚を釣るということはルアーを魚に見せなきゃいけない
そのためにもっとも重要な要素ですな


シャロー
浅瀬のこと

ディープ
深場のこと


水の中は一定の深さではなく、深いところもあれば浅いところもあるわけで

ワシの行っているフィールド内では
5m以上の水深がある場所をディープ

3m以下の水深の場所をシャローと呼ぶようにしてます



ストラクチャー
水中にある障害物、外に見えているものも含む

水中に沈んでいる石や、テトラ、木
時には缶やビンなんかもストラクチャーです

魚が身を潜めたり、「魚が居る」場所として大きな役割をもっているものたちです

ストラクチャー探しから、魚を釣ることが始まるのかもしれないですね



オープンエリア
ストラクチャーの絡まない領域のこと

水面に出ている、目に見えるストラクチャーが何も無いエリアのことだと思えばいいかな?





リトリーブ
ルアーを引いてくる行為


リーリング
リールを巻いてルアーを動かす行為


バイト
アタリのことです

バイトがあったとか、○バイトのみ とか使いますね

出来るだけ「アタリ」って書いてますが^^





こんなところかな~


このほかにルアーアクションのことで色々出てきますが
それはその時々で解説したり、読んでる人に考えてもらいたい部分だったりするかな^^







同じカテゴリー(タックル)の記事画像
流行?にのってインプレ
趣味
買ったばかりだろ!
やっぱ強風です...
もう少し?  なの?
なにもなしw 今年のタックル入り 3
同じカテゴリー(タックル)の記事
 シーズン的にメバルか (2014-01-20 21:34)
 ダイコー バートレット BARS–83EML (2013-11-12 21:05)
 流行?にのってインプレ (2013-07-21 11:25)
 余談(釣りネタじゃないので無視可) (2013-07-20 22:50)
 上田さんと出会う (2013-07-16 16:22)
 趣味 (2013-04-17 11:25)

この記事へのコメント
ん~
今となっては、用語使わないと面倒な時ありますね

黒鱸上がりのオイラはなんとなく、すんなり使えましたね
単純に用語使ってると、自分の釣りが上手くなった気がするのはオイラだけ?
Posted by ダイキチ at 2011年09月17日 12:33
>ダイキチさん^^

ルアーフィッシング用語って
バス釣りになるとイッキに数が増える気がするねw

確かに用語覚えると確かに釣れた気になるよねw

でも、覚えると釣れる様になるよね^^

釣るための用語だから当然なんだろうけど…
Posted by おーじー at 2011年09月17日 16:07
釣り用語はたくさんありますよね。尺アジ釣れてるんですか?
メバルロッドでやりとりすると面白そう(^-^)
今から行ってきます。
Posted by サトー at 2011年09月17日 20:34
釣り用語にルアー釣り用語
ほんと沢山ありますね^^

まぁ、全て覚える必要は無いけどね(笑)


メバルロッドやライトなアジングロッドで釣るとめっちゃ面白いっす^^

ライトラインでドラグジージーいいながらやり取りするのが大好きです(笑)


てか、そっちは雨降って無いんですかね?
こっちは雨で今日はお休みしました・・・

昼は行って来ましたが( ̄ー+ ̄)


大物出るのお祈りしてます^^
Posted by おーじーおーじー at 2011年09月17日 21:00
ワッキー

はまりました!!
むっちゃ面白いっす(>_<)
あのスローさが私好みで
ラインが走るのにドキドキっす♪
Posted by 門々 at 2011年09月17日 23:55
>門々さん^^

ワッキーにはまりましたか(笑)

フワフワ パクッ

港内ライトロックでも一部シーズンでは効きますので是非お試しを♪


あとはネコリグですかね?(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2011年09月18日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
このブログでよく出てくる用語
    コメント(6)