ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月20日

巻かない?(アニバーサー企画?)

てぃーす (/・o・)


釣り行こうと思ったけど
日中にナマコ釣っただけで終わりました(笑)

まぁ、この時期の定番だからね〜
なにげに今シーズン初ナマコでした(笑)


んで!

なんと!

この飽き性のワシがこうして書いてるブログが3周年目に突入です!
(今日で丸2年!)


これもひとえに皆様のおかげ!

今後ともよろしくお願いします
m(__)mペコ




去年はアニバーサリー企画で「釣りダービー」を開催しましたが
それがなんと2回目を開催する運びになっております(笑)


その
第2回釣りダービーは絶賛開催中です


てなわけで、今年はマニアックネタで皆様にお礼を^^

まぁ、いつものワシの思い込みネタですけど(^^;;


ワシ的巻かない釣り
興味のある方は、寄ってって〜^^




さて、巻かない釣り

今回は時間的な理由とスペースの問題で、ウンチク的なことからです^^;




ワシ的巻かない釣りを紹介するには、
まずルアーフィッシングてのを、簡単にひも解かないといけないかもしれない

といっても、大げさなことではないよ?


なにかっていうと、ルアーは餌じゃないってこと(笑)

でもって、そのルアーで釣るには
「気づかせて釣ること」「餌と思わせて釣る」ということがあると思うんです
繋がっていることだろ?と思うかもしれないけれど、必ずしも繋がっていないんですよ

だって、メタルジグやメタルバイブ、DS釣方の
リアクションで食わすってのは、その全てが「餌と思ってはいない」はずですからね^^



で、ルアーで釣るのに一番簡単なのは
「餌と思わせて釣る」方法ですよね?
理由はサビキ釣りがその代表でしょ(笑)

まぁ、簡単ではないですけど(笑)






ワシ的巻かない釣りの1つは、
この「餌と思わせて釣る」1つの方法
なんです





んじゃ、どんなことが軸になっているのか?


だいぶ前に、ベイトはサスペンドしてる時に補職されてる気がするということを書いたことがあるんだけど

今日から好天?荒天?←これね

この時に実は、巻かない釣りの基本的なこと書いてました(笑)
だから、ソレを読んでね^^

以上!

てなわけにはいかないよね(笑)




なので、今回は具体的にその辺りを書いておこうかと思います
もちろん、この時と現在ではワシも進化してますからw


そんなわけで、今回は「食性に合わせた巻かない釣り」


何をしているのかというと、
ターゲットの居る場所へ、ルアーを送り込んでいるってだけなんです


「送り込む」これが基本


前の記事でも書いてあるんだけども

ベイトの動きって言うのは思ってるほど動いていない時に捕食されているんです


考えてみてほしいのは、
ベイトがわざわざ敵の目の前に「向かってくる」って常識的にないと思いません?



実際に、見えてる魚の目の前にルアーを落としてみると
食いにくるのではなく、逆に逃げていくことが多いと思います

まぁ、タイミングや落としかたにもよりますけど(^^;;


だから、離れたところにキャストして
自然にベイトが近くを通るのをイメージして巻いてきますよね?




これを、より自然に見せよう!ってことなんですわ


特に、メバルの補職しているベイトの多くは大きな個体をのぞいて
動く距離の少ない生物か、漂うような動きをしている生物のようです

だから、リーリングでのスピードでは速すぎる時がある?
という考え方なんですね^^


ゆっくりゆっくり、よりベイトライクにターゲットの近くに「送り込む」

これがワシ的「食性に合わせた巻かない釣り」の考え方です





次は具体的なアクションのさせかたを図解で!?


同じカテゴリー(巻かないの)の記事画像
ステイメソッド
風も流れも見方だよね
リフトとフォールも
Motion
ドリフト?
巻かない?リアクション編 その3
同じカテゴリー(巻かないの)の記事
 ステイメソッド (2013-05-02 22:39)
 ミャクはありますか? (2013-03-23 14:52)
 風も流れも見方だよね (2013-03-21 22:56)
 リフトとフォールも (2013-03-19 23:06)
 Motion (2013-03-18 11:12)
 ドリフト? (2013-03-17 22:52)

この記事へのコメント
送り込む・・・は 底が主だと思いますが 表層 中層でも意識されてますか?

ポンプリトリーブ・・・無意識にやってた感じですが もっと意識してやってみます^^ 大変参考になりました!

最近デイゲームが多いんで こないだ夜の釣が雑になってる気がしました(汗

今週夜もいけたら試してみます♪
Posted by カワッチ at 2012年01月20日 10:58
あ・・・

三周年おめでとうございます!^^ これからも勉強させてください!

記事に熱中してしまいすみません(汗
Posted by カワッチ at 2012年01月20日 11:00
>カワッチさん^^

送り込むのはボトムだけとは限りませんね^^

例えば、海藻のトップや中腹などメバルが定位しているであろうポイントへ
カーブフォールで送り込んでやったり

海藻トップの場合は、リーリングせずにスイミングさせたりします

あとは、ボトムの場合は海底にある石や岩、もしくはゴミなどの上をイメージして通したりですね

激渋の時は、そういったストラクチャーへステイさせたりもします^^

なので、巻かない釣りは全層で有効だと思います
シーバスにも効果はありましたので、フィッシュイーターの多くがこの方法でやられると思います
っと私は念じてます(笑)


とにかく、重要なのはイメージですね^^

魚がソコに居ると思わないと釣れないです(笑)


あとでもう少し詳しく掘り下げますので^^

今日か明日かな?(^^;;



お祝いコメント、ありがとうございます(*´∇`*)
Posted by おーじーおーじー at 2012年01月20日 11:21
巻かない釣り
やらしい釣りですなぁ

巻いて釣るのも気持ちいいけど、巻かないで釣るのは、ある意味巻くより気持ちいい

感じてかける

あれは気持ちいい
Mな釣りですね
Posted by ダイキチ at 2012年01月20日 14:37
>ダイキチさん^^

(/▽*\)~♪ イヤァン

メバルやアジはこっちの方が気持ち良いかも(笑)

バスやソイは「ガッツン!」ってアタリの方が気持ちいいからね^^


Mか
Mだったのか(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2012年01月20日 14:45
俺はドSです
Posted by ダイキチ at 2012年01月20日 15:51
>ダイキチさん^^


エェェェ!!('ロ'ノ)ノ

LLLでしょ?(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2012年01月20日 16:37
あはは
あまい
4Lですよ
Posted by ダイキチ at 2012年01月20日 18:42
送り込む…

カバー撃ちやヘビキャロでは良くやる手段ですね

もっともハードロックでも良くやる手段ですが(笑)

ライトロックはどうしても喰わない時以外はデッドスローメインになってしまいます…(;・∀・)
Posted by カズヒロ at 2012年01月20日 19:09
>カズヒロさん^^

そうっすね^^

イメージからすると、バスのフィネスでのサイトゲームに近いかもです

といっても、カズヒロさんのイメージ通り
カバー撃ちに近い釣り方も巻かない釣りですね^^

ライトロックは基本はデッドスローで
巻かない釣りはデッドステッキングって感じですね^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年01月20日 19:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巻かない?(アニバーサー企画?)
    コメント(10)