ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月10日

ちょこっと

('0')/ ハイ!


更新の休止中なのですが

今回はブログの趣旨に合っていることなのでちょこっとだけ^^



朝起きてみると、前日の疲れを感じず
体も痛くない!(2日目以降に来るんだろうな…)



今日(9日)は予定通り北部の気になってるところ1ヶ所を攻めてみるか?




が、天気予報は雨
更にはポイント方向には分厚い雲が…


早い時間は良かったみたいですがね…


(今回も写真はありません サイズがね…)







結局、雨を気にしてビデオ三昧でもするか~


とか思っていたら、家の釣りバカ0号が

「連れでいがね?」


いや、雨なんですけど…





結局、雨雲を見て南部は希望ありと判断してドライブしてみることに^^;;



ついたポイントは、今年の春のアジング道場(笑)

ここは絶対居ると思ったんですよね

実際、先行者も^^;;




初めてのエギングならココが場所的にも安全だし、釣りやすいだろうってことで決定



タックルはお袋には月下に2号エギを結んでスタートです



まずはチェイスがあるか私が先行してキャスト開始

2投目でオチビさんゲット(笑)

立て続けに4杯ゲットしましたが、近くにいたヤングファミリーに進呈^^



まずは、私がチェイスをさせてからお袋にサイトで狙わせることからスタートしました

何度かチャレンジしますが・・・



そこはお袋のこと

右手と左手がチグハグで落とすと上げるが激しい差(笑)


まぁ、何とか釣らせられるだろうと練習をしたあとで場所移動



群れが溜まるであろうポイントへ入って、
同じようにチェイスからのヒットパターンをレクチャー開始


程なく、私の叱咤を受けながらゲット(笑)


もう、止めるといえば落とすし
しゃくりあげろと言えば、水から上げちゃうし
落とせといえばリールを巻いてしまうし

本人見えイカにパニクってみるみたいです(笑)


なんとかサイトでの釣りはわかってきたみたいなのでホットケモード^^


私も釣りに集中し始めると、連荘もあるほど数が居ます^^v



ヒットしたら、飛距離・立ち位置を少しズラすとまたチェイスにヒットと楽しい楽しい(笑)

磯とは別に、これもエギングの醍醐味ですね~^^



その後はお袋も自力でヒットに持ち込むようになったので完全放置



結果的にはお袋5杯に私が10杯という好釣果^^
(リリースと進呈分は除く)






サイズは兎も角として、なんとか目的は達成できましたが

これでまた釣行回数が増える気が・・・



結局現地はポツポツと一時的な雨はあったものの、時折日が差す状態

とても釣りやすい環境と天気でした^^


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
いめとれ Q
お帰りなさいの釣り人
祭りの後
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 調査開始 8/31 (2015-09-03 20:40)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)

Posted by おーじー at 09:09│Comments(16)イカ
この記事へのコメント
自ら連れてってと言ってくれるのはいいですね^^

あぺはほぼ言いません(笑)。

コラボさせて頂いたあの場所はイカもかなり良さそうですよね^^

日曜日はやはり家族連れやらなんやらでごった返しです…。

その中で釣るのは流石です(^_^)v

イカコラボもしたいのですが、数日のうちにまた出張なので、男鹿方面はまたしてもお預けになりそうです。
Posted by anbox at 2012年09月10日 11:08
>anbox さん^^

まぁ、言うのは良いのですが
歳が歳なので、気を使います^^;;

結果的にあの場所は今年の相性バッチリ見たいです(笑)

まだ生まれたばかり?ってサイズも居て
今年は長いこと楽しめるかもしれませんねぇ♪

先行者多数の上に、入れ替わり立ち代りでした^^;;

でも、春に藻やストラクチャーを確認しているので
アジングと一緒でした(笑)


またも遠方出張ですか?

私は今週、来週は何とか時間が取れそうなので
今のうちにって感じです(笑)


お互い色々がんばるっすべ!^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月10日 11:37
疲れ知らずのタフマンですね~(^w^)私も今のところ大丈夫ですが、遅れて痛みがでそうな気がしてます(歳)

連日の釣果は流石ですね^^
おーじーさん以上の釣りバカ‥お母様の事でしたか(^_^;)ルアーウーマン、格好いいッス

私もお母様の隣で叱咤を受けながら、エギングレッスンを受けたいです~^^

(メール届いてましたよ。ありがとうございます^^)
Posted by ジョー at 2012年09月10日 13:10
>ジョーさん^^

タフというかバカと言うか^^;;

今日になって右足が…(苦笑)

今回はお袋の練習のためでしたが
見せるためには釣らないとってことで^^

身内には、かなりスパルタですよ(笑)

教えたのはこの前のサイトの時と一緒なんですけどねぇ^^


(メールの件了解しました^^)
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月10日 14:53
やはりあそこは良かったんですね^^
前回、今回した場所もあそこを少し深くした感じです。

ほぼアジングの世界です(笑)。

早ければ明後日から南相馬の予定です、、、。
予定が未定になってくれれば男鹿遠征も出来るのですが、、、。

県北付近では晩秋サイズが出てる様ですね。
今年は異常なんでしょうか?
Posted by anboxanbox at 2012年09月10日 17:42
> anboxさん^^

あそこですねぇ^^

以外に人が少ないのはアジングのときと一緒
外灯の関係か夕方近くから人が入ってました


今度は南相馬ですか
体に気をつけてがんばってください^^;;


北部の晩秋サイズが出たのはたぶん早生まれかと?

私の感じてるところだと、
産卵にタイムラグがあったんじゃないかと思ってます
春から初夏は安定した水温とはいえませんでしたからねぇ

ひょっとしたら、ノンビリさんの親に出会える?
なんてこともあるかも(笑)



週末に北部の本格調査予定です!

その前にプラ?(爆)
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月10日 17:57
タフですね~。

エギング面白いですもんね^^

ああ、イガっこ釣りたい…。
Posted by はたぼー at 2012年09月10日 19:50
>はたぼーさん^^

お疲れさまです!


タフと言うか
もうバカですね~(笑)

それでも、さすがに磯は無理と思って漁港にしました(笑)
北部の予定していたポイントも漁港がらみなんで楽なんですよ^^


エギングは敷居の低いゲームですからね^^

今の時期は見えてて釣れそうで釣れない
焦らされ感が癖になるみたいです(笑)

もう少し待てば沖ドンパターンに入るはずですから
これからが面白くなるシーズンですね^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月10日 20:11
連日男鹿までとは元気ですね^^

自分なら前日の疲れ&筋肉痛がひどそうです(笑)

お母さんもエギングやるんですね♪
自分も一緒にレッスン受けたいです(o^―^o)ニコ

イガ行きたいけどあいにくの雨続き・・・
休みには晴れて欲しいです^^
Posted by あいすあいす at 2012年09月11日 01:58
>あいすさん^^

元気というか
ただのバカですね(^^;;

つか、歳のせいで
辛くなるのは遅れて来るのが…

やっぱりバカですね(笑)


太陽マークが付き始めたけどね〜
濁りがあるだろうから…
Posted by おーじー at 2012年09月11日 06:55
お、好調持続されてますな~^^

私は来週末ナイトに行く予定です。

せめて15クラス欲しいな~(笑

体力あるじゃないですか!^^
Posted by たーきーたーきー at 2012年09月11日 11:06
>たーきーさん^^

案の定、お袋にせがまれました(^^;;

やはり男鹿は個体数が多いみたいですね(^^)


あの日は寝不足の上に、初っ端のダイビングが悪かったみたいです(笑)


今週は北部で攻めてみます!
15は欲しいですね(^^)

濁りが取れてくれれば良いですが…
Posted by おーじー at 2012年09月11日 11:26
あの場所でも釣れましたか!
好調みたいですね(*゚▽゚*)

ブレイクとか海藻とかあってよさげですもんね^^
イカの初陣はどこにしようかな(´∀`)
Posted by もり at 2012年09月11日 16:48
>もりさん^^

久しぶりだね~^^

あそこも良い感じでしたよ♪

周辺を歩くだけでも数取れると思います^^

サイズはアレですが^^;;


今年はどこでも釣れるみたいですよ
レッツトライです!w
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月11日 17:17
イカ好調みたいですね^^♪

今週は息子連れていくんで 心配です(汗

教えるのって難しいですから(笑
Posted by カワッチ at 2012年09月11日 17:57
>カワッチさん^^

好調みたいです(笑)

息子さんとエギングですか^^

いっぱい釣れたらいいですね♪


教えるのってホント難しいです^^;;

お袋はシャクレないのが玉にキズでした(笑)
それでも、やんわりジャーク(ロッドを上下してスラッグを取ったら止めるだけ)で自力で獲ってましたよ

近くには低学年くらいの子供が居て釣れてましたし大丈夫ですよ^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月11日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょこっと
    コメント(16)