ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月14日

マズメ

はい(^-^")/


エギングって中毒性高いよね~

毎日2~3杯釣れれば十分に楽しいんだけど
釣れるときはずっと釣って居たいもんなぁ~

釣りは病気だ!(笑)



ってこで、私が釣果を出してきた次の日

時間があると必ず催促が

「連れでいがね?」




(今回も写真は省略)







まぁ、私も好きですから?
結局行っちゃうわけですよ(笑)



一仕事終えてからの釣行なので、今回はマズメ狙いでの釣行としました


現地3時ころ到着


初めてのとある漁港近くの小磯に入ってみることに


近くの民家から来たおじさんに遭遇して、釣果を聞いてみると

蛸くれた(笑)



釣れんのか?




上がってみると、大遠投が必要だな…


迷いながらキャストすると、一投目からアタリがあったものの
足だけ着いてきた… 申し訳ない…


3投ほどするも、毎回バイトはあるんだけど釣りづらいので移動することに
(対策を練って次回トライしてみます)



素直に、隣の漁港へ入ってみたら1杯ゲット

最初からこっちに入れば良かったか?
(先行者が居るので遠慮したの)


が、風が回ってて非常に釣りづらい^^;;
お袋には太刀打ちできんわな…

移動






前日あいすさんを案内した手軽な漁港へ入ることに

マズメちょっと前から、ここで粘ることにしました



最初はいつものようにサイトで仕留めて行きますが
どうにも追いが悪い


私がチェイスさせてから場所を譲って掛けさせるというパターンでお袋には釣果がありますが
私は掛けない釣りをするので四苦八苦


掛けて~!(笑)




衝動に駆られて2杯ほど沖漬用を掛けてしまった(笑)

沖漬用はお袋に任せていたんだけど^^;;





いよいよ夕暮れのマジックアワー!

釣れずに帰るのか?とか思っていると連荘モード突入!



それまで見かけることが出来なかったサイズの固体が連続でアタックしてきます!


真っ暗になるまでの30分ほど?


ジアイ短け~!


まぁ、30分で私は5杯(14cm揃い+11cm)でお袋2杯(飛距離がたりないの^^;;)

結果的には楽しめたからOKでしょ^^


トータル7+6




マズメは新しい群れが入ってきてるみたいですね~




ニュータックルで楽しめたし、慣れてきた^^




今回は2本立て?

ウチのブログの真骨頂 ?ココ数回の考察でもしてみますか(笑)


では後ほど


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
いめとれ Q
お帰りなさいの釣り人
祭りの後
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 調査開始 8/31 (2015-09-03 20:40)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)

Posted by おーじー at 09:11│Comments(10)イカ
この記事へのコメント
連日の釣果、^羨ましい限りです^^

おーじーさんの知識と技術にマズメの力が加われば、釣れないはずないッス~

考察‥勉強になります。楽しみにしておりますゞ
あっ、明日って結構風強そうですよね(>_<)
Posted by ジョー at 2012年09月14日 14:26
烏賊釣り順調ですね~(≧∇≦)b

多分おーじーさんだからコンスタントに釣れているわけで私がやると全く釣れなry

新鮮なイカ刺し喰いたいっす…(;´Д`)ハァハァ

エギングする機会ありましたら御指導お願いします(;`・ω・)ゝ”
Posted by カズヒロ at 2012年09月14日 17:44
好調ですね~。

アジのメソッドでいけるのでしょうか
(巻かないとは)

数釣りが相変わらずできません…orn

考察楽しみにしています^^
Posted by はたぼー at 2012年09月14日 19:34
>ジョーさん^^

なんとか結果は出ています^^

が、突然ボウズになるんですよ・・・


知識はともかく技術はまだまだです^^;;
まだ、未開の条件があって攻略できないでいるんですよ…


でも、マズメなら何とか(笑)


明日は風はともかくとして、潮の状態が気になるところです
北部は澄み過ぎですよ^^;;

デイゲームが成立しづらい…


明日は北部で決戦みたいです^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月14日 22:08
>カズヒロさん^^

なんとかここまでは順調でした^^;;

まだ3年目
去年は2度しか狙わなかったので、実質2年目のビギナーですよ^^;;

今年は個体数が多いので私でも釣れてるというのが正解のようです(笑)


指導はわかりませんが、機会があったら是非コラボしましょ^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月14日 22:14
>はたぼーさん^^

なんとかここまでは好調を維持しています(笑)

ここからが勝負なんですよね^^;;


基本的に私のアジングメソッドで良い感じです^^

港湾部のようなシチュエーションでは高実績ですよ

あとはバリエーションとして、フリーで落とすかカーブフォールで落とすか
それともサビいて泳がせるか

そんな感じで釣ってます^^


数はタイミングに出会う運じゃないですかね^^;;
これからのシーズンは私にも数狙いはできる気がしません…
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月14日 22:18
やはり釣り好きはそうなるんですよね^^

お母さんもアジングにエギング、釣りの
アンチエイジングです^^

イカは狂ってしまうと大変な事になってしまいますね(笑)。
ここにも中毒で毎日釣りしか考えていないが居ます(爆)。

沖から引っ張って来て掛けないのは生き地獄ですね。
あぺが同じ事を言うと、73%で発狂すると思います。

沖漬けは濃口と薄口で味、見た目が変わるか試してます(笑)。
Posted by anboxanbox at 2012年09月14日 23:08
アジスパの要領でしゃくればいいってことなんですかね(^^)?

しゃくりまくってなんとか結果出したいです(((^^;)
Posted by かりー at 2012年09月15日 15:03
>anboxさん^^

まぁ、ハマルのは良いんですけど
簡単に釣れるもんだと誤解されるのはちょっと^^;;

居ても釣れないのもアオリですからね^^;;


特にこれからのシーズンはタイミングとの勝負でもありますからね…
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月15日 21:47
>かりーさん^^

アジスパと同じと考えてOKですよ^^

まんま一緒です(笑)


後はポイントの選定ですかね?

そのときによって状況は変わるので
ランガンするに限ります^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月15日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マズメ
    コメント(10)