ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月17日

ハードロックエギング…

( ´ ▽ ` )ノ


毎日暑いね〜

今週は彼岸だよね
暑さ寒さも彼岸まで

涼しくなるかな?


15日

以前から予定していた、北部でのエギング

先日調査していたエリア、ポイントを狙う勝負です!



夜明け前に待ち合わせ場所にて合流

同行者のお気に入りポイントで釣り開始です(^^)





最初のポイントはとある漁港周辺エリア


既に回遊型に変わった個体を求めての釣りです


そうです「沖ドン症候群」に感染しているんです(笑)


ところが、最初のポイントはなんだか様子が変だ…

回遊ポイントから攻めてみるが、ポツポツ

回遊型なら時間帯的にも連チャンもあって良いハズだが、反応なのか個体数なのか





それならばと居着きのポイントを攻めてみると、ポツポツ釣れる


サイズが良いみたいだから、ココは捕食のしやすい場所なんだろうな
それにしても着いている個体が少ない気がする



同行者はポツポツではあるものの私の苦手な場所で釣果をあげてました

やっぱり腕の差が出る釣りでもあると痛感(^^;;




その後移動を繰り返してみるものの、どこも人いっぱい…

入っていないポイントではポツポツゲットはしますが、もう一つ
やっぱり調教されてるみたい(^^;;



そして人の居ないエリアを求めさらに移動した先には
普段の私では考えられないハードロックエリア


いやチゴキとか先日の男鹿磯というレベルではなく、もっと

きっとたーきーさんやあまひろさんの行っている磯はこんな所でしょうってなところ(笑)


ロッククライミング宛らの磯渡りをしてようやく着いた省スペースの場所


誰もも来ないわな…



そこはまさにパラダイス!

足場が少ないため、お互いに交互にピンスポットを狙うようなスタイルで狙う形ですが

ココだけで二人で合計30近くの釣果



ピンスポットで同じ立ち位置からと考えるとポテンシャルが凄いことになりません?(笑)


しかも、ピンポイントに着底後のワンジャークでドン!
というパターンが連続する状態^^



時折、イナワラサイズやペンペンシーラがエギを襲うと言うハプニングもあり


なんとも楽しい釣りになりました^^


この後も釣りは続きましたが、このブログのテーマである「身近な」ということから大きく外れて来ているので省略させてもらいます

<(_ _)>


裏で書かせてもらいます(笑)






何はともあれ


しゃくり方やエギのセレクト

全てにおいて、ワシはまだまだだと痛感しました^^;;



結果的には大釣りとは行きませんでしたが、
良型を選んで釣るという釣りは楽しすぎる(笑)


やはりエギングは様々ですな~^^



ディープ沖ドン!は中毒になります(笑)



同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
いめとれ Q
お帰りなさいの釣り人
祭りの後
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 調査開始 8/31 (2015-09-03 20:40)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)

Posted by おーじー at 09:30│Comments(16)イカ
この記事へのコメント
素直なでかイカ羨ましすぎます。

降下難度ではおそらく
男鹿の孔雀(こうじゃく)地磯が最高難度かと。
未だ未開ですが、そこに立っているだけで英雄とまで言われるらしいです(笑)

どうもスレ具合で反応するアクションが違いますね。
要研究ですな( ´ ▽ ` )ノ
Posted by たーきーたーきー at 2012年09月17日 10:10
ピンスポットで合計30近くの釣果‥えっ~と、私の概念では大釣りのような気が‥^_^;サスガデスネ

まさかのアレ以上の磯でしたか~;おーじーさんお若いですね^^

私もディープ沖ドン!中毒に仲間入りさせてください(笑)
Posted by ジョー at 2012年09月17日 10:16
>たーきーさん^^

磯に下りるルート自体はそれほどではないのですが
(足場を探すのは楽でした)

磯自体がロッククライミングでした^^;;


でも、だいぶ慣れてきましたよ(笑)


やはり未開の地は素直な子が多いですね♪

いつまた行けるかは分かりませんが
次はかなりのサイズになっているのではないでしょうかね^^


スレ方が尋常じゃない感じですけど
まだエギのカラーで緩和される場所も多いですね

シャクリ方やポイントセレクトなどなど

要研究ですね^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月17日 10:20
>ジョーさん^^

いやいや
私は結局数箇所ランガンした結果が15杯でした^^;;
サイズは様々でしたよ

足を伸ばしたので全ておいしくいただくことにしましたし(笑)

今回は正に磯!って感じでした^^;;


去年までの私だったら絶対に入らないエリアですね~
断ってたと思います(笑)



沖のディープで掛けると数倍楽しめますからね~

絶対に中毒になりますよ(笑)


まもなく夜型になると思いますので
そうなったら身近な場所でも体験できるはずですよ^^

また機会があったらご一緒しましょ^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月17日 10:31
昨日はお疲れ様でした(笑)

ハードロック・・・体力が有り余るときにしたいですね(爆)
磯に行き始めて体力のなさを痛感しましたよ^^;

沖ドンに良型またやりたいっすね(@^▽^@)ニコッ

それまでにシャクリ方色々試さないと(笑)
Posted by あいすあいす at 2012年09月17日 12:36
私は毎回釣れても2~3杯なので
二桁釣りはうらやましいです。

磯はお手軽とはいかず危険もありますが、やっぱり
魅力的ですね~。
Posted by はたぼーはたぼー at 2012年09月17日 13:05
>あいすさん^^

昨日はお疲れさん^^

まさかあの後、アソコで出るとは思わんかったよ(笑)
釣れてるとは聞いていたけど、サクッと出ちゃうんだもの…

もう少し涼しくなったらまたトライしましょう(笑)

まずは最寄のライトな磯で^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月17日 14:44
>はたぼーさん^^

一応の二桁です^^;;

この時は渋かったっすよ~

しかも釣れたのは全て、人が入る前か入らない場所でしたから…


磯はお手軽とは行きませんね^^;;

県北はお手軽な磯もあることはあるんですけど
なにぶん、人が…

コマイのならまだシャローで釣れる場所もあるのでしょうけど
沖ディープでドン!症候群ではそこに行かなくなっちゃいました^^;;

あ、お袋も付いてきちゃうときは港内とかですけどね^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月17日 14:48
ハードロック、、、メタルではないんですね(笑)。

ロッドを持ちながらのロッククライミングは
かなりハードです。
そこにはパラダイスが待っててくれるんですね^^

イナワラとシイラはエギング中だとビックリします(笑)。
黒いのがつっかけて来た事はありますが、青いのは無いです。

早くそっちでエギングしたいです^^
Posted by anboxanbox at 2012年09月17日 21:09
何やら大変そうなポイントに行ってるようで。
沖ドン楽しいよね(^^)
自分はこないだのポイントで、今のところはハズレ無しです(^-^)v
Posted by ジョッキ at 2012年09月17日 21:13
>anboxさん^^

メタルだと暑そうです(笑)

今回は完全に新しいポイントの開拓でした(^^)

あるんですね〜パラダイスが

とは言え
二度と行けない気がします(笑)


コラボしたいですね〜

それこそ時間が解決してくれますよきっと(笑)
Posted by おーじー at 2012年09月17日 22:04
>ジョッキさん^^

今回は完全に新しいポイント開拓でしたね〜

その割にはって感じもしますが、入った事のない場所で釣りするのはなんだか快感です(笑)


おそこは当たりでしたね(^^)

私も明日の夕マズメ行ってみようかと思ってます(笑)

でも、風が気になりますが…

行くようなら教えて下さい(^^)
Posted by おーじー at 2012年09月17日 22:09
やっぱ人は行ってない磯は釣れますね^^

そんなとこをいかに探すかがまたおもろいですね

足腰しんどいですが・・・(笑
Posted by カワッチカワッチ at 2012年09月18日 11:15
>カワッチさん^^

ポイント探しは楽しいですね(^^)

しかし、二度と行ける気がしません(爆)

釣りって数でもサイズでもないと改めて思いましたよ(^^)


ホント足腰辛いですけどね(^^;;
Posted by おーじー at 2012年09月18日 11:20
ハードロックエギング・・・いい響きですね(^^)

ホッケを求めロッククライミングで行った某所を思い出すだけでゾッとします(((^^;)

アクセス良好なメジャーは地磯にしか行ってませんが、アオリイカを求めてちょいと行動範囲広げてみたいと思います(^_^)
Posted by かりー at 2012年09月18日 17:11
>かりーさん^^

ハードロックですよ(笑)

今回は数釣りが目的と言うよりも、
少しでもサイズが良い場所を求めて回ってみました^^

新規開拓ツアーも面白いっすね~

足腰つらいですが^^;;


今年は有言実行のごとく、アクティブに出ています(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2012年09月18日 18:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハードロックエギング…
    コメント(16)