ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月17日

いろいろ変化が その2

もう雪は不要なんですがね〜


今日は風はあるものの、日中は日差しが出たりしていました

夜に出てみよう!と思っていたのですが
気がついたら泡の出るヤツを持ってました

わはは





まぁ、しばらく仕事は落ち着いているみたいなので
焦らず行きましょうかね^^;;




昨日の続きだな(笑)



っと、その前に

ダービーの協賛品が届いております!

ありがとうございますm(__)m


公平に分けさせていただきます
(私が使ってたらごめんなさいw)









前回書いたように、私の秋エギングに変化が起こりました


ロッドに対する考え方が目紛しく変わりました(笑)

この件は、また何れ書きますが
私のスタイルはやっぱりこれかな?という実感が分かってきた3シーズン目でした
(みじか!)




次に気になってしょうが無くなったのがリールでした


始めた頃は、PEが使えるリールなら何でも良いかな?位にしか考えていませんでした

もちろん、専用のリールが各社から発売されているわけですから
必ず理由はあるのだと思ってましたが、そこまで真剣に狙うことも無いだろうなと馬鹿にして掛かってました(笑)


ところが、友人と釣行しているうちに自分のシャクリ方も変わり
リールの重要性が顕著に出て来たんです


それが、ドラグの性能でした

ライトゲームはドラグワークがロッドワークの次に重要なファクターとなっていますね
(これもオフシーズン中に書きたいテーマでもあるのですが)

そのドラグが改めてイカ狙いに効力を発揮するのだと思い知らされました^^;;



私のシャクリ方の問題でもあるのですが
これまでのリールではドラグの調節幅が広すぎました(笑)

カチッと回してもカチカチッっと回しても同じ滑りだったんです(爆)



ってことで、今シーズンが開幕するまでにリールも購入しないとって考えてます


金があれば


ですが...



同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
いめとれ Q
お帰りなさいの釣り人
祭りの後
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 調査開始 8/31 (2015-09-03 20:40)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)

Posted by おーじー at 20:10│Comments(12)イカ
この記事へのコメント
コロッサル?あの高いのはダメでした。二万でギア交換するも半年でゴリゴリ…(^_^;)
セフィアは良かったですよ(^^)
Posted by サトー at 2013年02月17日 21:03
おーじーさんってライトな釣りだけど、けっこう
激しくしゃくるよね(*・ω・)ノ

バイオレンスジャークはショートレングスだから、
何となく分かる気がするね!

ルアーの話しをしてると、何となくあんな感じかな~?
って気がするね( ´艸`)
Posted by ダイキチダイキチ at 2013年02月17日 21:21
>サトーさん^^

お久しぶりです^^

高ければ良いという物でもなさそうですよね^^;;

セフィアは考えてますが
今回はハイスピードタイプを物色してます^^

専用リールには拘らないかな?
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月17日 21:28
>ダイキチさん^^

見えてますね〜(笑)

シャクリはビシバシ系でしたな〜
最近はバリエーションを覚えましたよ(爆)

でも、ビシバシサウンド系の私的進化系って感じです^^

あとは、多分想像通りかと(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月17日 21:32
今日行こうと思ったら同じく泡立つものを手にしてました( ´艸`)

日中ヤリイカ調査してみましたが、ヤリイカなんて都市伝説でした(´ー`)…orz

新しく道具を買うときって悩みますよね( ´艸`)
Posted by ramo☆ at 2013年02月17日 22:17
> ramo☆さん^^

同じでしたか(笑)

ヤリはやっぱり都市伝説ですよね?(爆)
私にも見えません...


道具を買おうと思うと悩んでしまうというのも楽しいのは病気ですか?(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月17日 22:35
ドラグの微調整はなかなか大変ですよね、、、。

ナスキーも本当に細かくするのにはかなり神経たげでしないと
厳しかったです>_<

今年は65ti用にリールを新調しようと思ってます。

エギング用は78Mの色を合わせて07アルテグラアドバンスc2000sで少しけっぱります^^
Posted by anbox at 2013年02月17日 22:58
>anboxさん^^

実はこれまでリールはあまり気にしてなかったんです(笑)

丈夫ならイイやくらいで(^^;;

ホントドラグの調整は気を使いますね

ライトゲームではライン、ロッド、フックとバランス取らないとバレに繋がりますからね

NEWナスキーが気になってたりします(笑)

たぶん、エギはアルテグラかな?って感じです

アジメバはドラグは基本ゆるゆるなので、エアノスでも十分だと思ってる部分もあります(笑)

あとは指があるし(笑)
Posted by おーじー at 2013年02月17日 23:19
ドラグの必要性を知ったのが去年のアジ~アオリ
だったのでまだよく微調整まで分かりませんが・・・

やっぱりリールによって違いがあるんでしょうね^^;

アルテグラとセフィアを比べれば分かるもんですか?

ロッドにリールとお金は羽生えて飛んでいきますね(笑)
Posted by あいす at 2013年02月18日 00:27
>あいすさん^^

私の場合はシャクリにドラグを利用するので、調整がしたいんですよね(^^;;

私はそんな高級なリールを使って無いですから(笑)

あいすさんのリールは高級リールじゃないですか(^^;;

私にとって1万を超えると高級リールです(笑)

シマノのリールは破格帯のリールでもわりと細かく調整出来るので、まだ良いですがダイワはかなりピーキーなんですよ



アジメバはそこまでシビアじゃなくても、手で対応することと出来ますが、シャクリに対してはそうはいかないなと当たり前の事を知ったしだいです(笑)
Posted by おーじー at 2013年02月18日 07:20
ドラグですか。
newアルテ所持していますが、
ドラグ性能は結構いけてますよ。
ただマグナムライトローター搭載ですが、
ダイワのエアローターと比較するとまだまだですね。
ただそれでも旧アルテよりは、
大分初速あがってます。
あの値段帯ではピカイチですね。

今のルビアスなんか回すと、
シマノってやっぱダルいな~っておもいます。
バンキとかなら違うのでしょうけど(笑)
絶対買えません(≧∇≦)
Posted by たーきーたーきー at 2013年02月18日 11:13
>たーきーさん^^

現行のダイワの破格帯じゃなければ良い気がします(笑)

今のところ、NEWアルテが候補ですが
ダイワのカルディア辺りはどうか気になってます^^

まぁ、まだ急がないのでゆっくり決めますよ(笑)


私にはダイワは軽すぎる感があるんですよね〜
でもローターが軽いからリールでアタリがとれるというのも確かで
自分の中で矛盾した2つに戸惑ってたりします^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2013年02月18日 14:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いろいろ変化が その2
    コメント(12)