ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月16日

ひっさしぶり!

(@ ̄ρ ̄@)


昨日はなんだか変な天気だったな

中央ではかなり暑くなってたようだけど
地元能代はそれほど暑くなかったよね?

昼に土砂降りになったと思ったら、夜は穏やかな月が出ているし


変なの( ? _ ? )



で、暇なので

暗くなるにつれ、釣りしてぇ〜ってなる


ってことで、車を走らせ
久しぶりに地元のポイントで釣りしてみることにした








とはいえ、人が多い所はイヤ(笑)

だいたいのポイントは把握済みなので、釣れる場所へランガンすれば良いわけだ



1つ目のポイントへ

うは、先行者が居るし(^^;;

やっぱ、人増えたよな〜



そのまま通り越して、人が入って居ないエリアへ入座


バイトはあるけど、ココはまだ早いようだ

居たらライズがあるだろうという凪なのでライズがないってことは足元だけ

楽しくないから移動(笑)



いつもなら人が居るはずのポイントへ
先のポイントでダメってことはココで出るはず

誰か居たら帰ろうと思って行ったら、誰も居ない(^^)




こんな時に出るはずだという条件のスポットへキャストすると


居ました(^^)


今日の目的達成(笑)
港湾メバリングはサイズ狙うと楽しくないから、コレで十分(^^)



トレースコースを変えて


クロソイが遊んでくれた



思い通りのコースに魚が居る

そういえば、ココは私にとってトレーニングスポットのような場所だったな〜



表層を泳がせて来ると、少し離れた所から突進してバイトして来るのが見えたりして実に面白い(笑)


目標物を目掛けた制度の高いキャストが出来ると釣果も上がるし


トータル1時間に満たない釣行時間でしたが、久しぶりに短時間で充実した釣りが楽しめたかも(^^)


8匹ですが(笑)




でも、やっぱり数もサイズも落ちてるのかな〜

まあ、ココしか釣果を出して見てないから一概には言えないですがね(^^;;



少し真剣に遊んでみようかと思いました(^^)



後ほどポイントについて書きます(^^)





同じカテゴリー(ライトロック)の記事画像
あと少し!
そろそろ〜っと
今日のボツネタ
一応、開始!
初釣り
塩辛いナイトゲーム
同じカテゴリー(ライトロック)の記事
 あと少し! (2014-06-18 07:46)
 そろそろ〜っと (2014-05-11 21:01)
 今日のボツネタ (2014-04-28 17:10)
 一応、開始! (2014-04-17 07:18)
 初釣り (2014-01-11 22:24)
 さぁ!今年もやります! (2013-12-01 15:59)

この記事へのコメント
一時間で8匹ですか☆
十分効率の良い釣りですね(^-^)/
思い通りに釣れるの最高です!
Posted by 017017 at 2013年05月16日 09:30
短時間でそれだけ釣れれば楽しいですよ(≧∇≦)

ココ最近バイトから遠のいていますのでそろそろ数釣りしたくなってきました(笑)

こちらも海水温が少しずつ回復してきますし初夏ロックのシーズンに突入してきました
Posted by カズヒロカズヒロ at 2013年05月16日 09:48
>017さん^^

車で10分掛かるか掛からないかの漁港なんですけど
勝って知ったるなんとやらって感じですね^^

何所をどう通すとバイトが出るかとか殆ど把握してますので居たら釣れます(笑)

それだけ通いましたから^^;;

ここだけで周囲をランガンすれば20は固い場所なんですけど
時期的なもんなのか魚影が少ない気がします^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月16日 10:04
>カズヒロさん^^

十分楽しかったですよ^^

数釣りはココまでで伸びる要素はこのポイントでは見つかりませんでしたけど^^;;

ランガンしたら数は稼げるかもですが...


こちらでは本格化まではもう少しというところですかね
釣れて来てますけど、単発でどうにも調子が狂います^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月16日 10:08
素朴な疑問です?
早春に釣れ始まったポイントは今時期ガクンと釣果が落ちる気がしてなりません?
あれほど釣れたレギュラーサイズが一瞬で姿を消し居つきのミニマムサイズのみになったり??今まで釣れなかったスポットがいきなり釣れ始まったと思ったら1~2週間で影も形もなくなったり…
ベイトなんですかね~

「暇だったので海へ」言ってみて~(笑)暇はあるのに海はなし(^_^;)
Posted by 川p川p at 2013年05月16日 11:07
>川pさん^^

それは私も思ってました

つい最近まで群が入れ替わると考えて居ました
間違えては居ない気はしますが、それだけではないような感じもしています

それで、いろいろ調べてみました
それが、今回書こうと思っていたことと繋がるのかも?って思い始めてます^^

おそらくベイトとの関連性はあると思いますが、それだけではなく
やはり気圧と水温、そして水質などが絡んでいるのかと思い始めています^^;;

最近暇ばっかりなんです^^;;

海は10分掛かるか掛からないかの場所なのでついつい行ってみたくなります

川は徒歩で5分ですが(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月16日 11:35
久しぶりのホームですなぁ( ̄∇ ̄)

数は落ちてもホームがあるのは良いね( ̄∇ ̄)
初心を思い出させてくれる(^-^)

久しぶりにホーム巡りしますか( ´艸`)
Posted by ダイキチダイキチ at 2013年05月16日 11:56
>ダイキチさん^^

久しぶりのホーム探索でした^^

どこで釣れるか分かってるだけに「釣り方を楽しむ」というマニアックなゲームが出来ましたよ(笑)

久しぶりにホームゲームしますか( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月16日 12:02
一時間で8匹^^は言うことなしですね^^

最近のポイントのベイト・・・アミ っぽい つうか 子魚やバチは入ってません

ちょっと前は小魚入ってましたが・・・

アミなのに 長いワームで釣れたり?・・・

よくわからんだらけです メバルは(笑
Posted by カワッチカワッチ at 2013年05月16日 12:14
1時間でや8匹すか~
場所は違えど僕の2~3倍の釣果ですよ(>_<)

僕も自宅から5分で海ですが、対象魚おりません;
M浜でキスをライトタックルで狙おうかと計画してはいますが‥
Posted by ジョー at 2013年05月16日 12:26
> カワッチさん^^

このポイントではちょっと物足りないかもです^^;;

一昨年までは今の時期からもっと数は出たんですけどね...

今年の状況なのか、それとも抜かれているのか
まぁ、遊べたので良しとしますけど(笑)


ベイトはアミと限定せずにプランクトンと考えると良いと私は思ってます

アミもプランクトンですし
クラゲも、ゾエアなど幼生もプランクトンですしね^^

マッチザベイトと言う考え方がハマるということは難しいですね...
見えるベイトを補食しているとは限りませんし
偏食しているわけではない時もありますし

ほんと難しいです^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月16日 12:40
>ジョーさん^^

メバルばかりが対象じゃありませんから(笑)

私も、6月からはアジ・メバル・キス+αの他種目狙いに切り替えますよ^^

キスは面白いっすよ!
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月16日 12:43
そのポイントの特徴を知っていれば、
かなり傾向と対策が練れますね~。

やはり通うのが一番ですね。

近くにあるって良いなぁ。
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年05月16日 20:12
>はたぼーさん^^

通うって大事ですよ^^
ホームに通うということは、ポイントの情報収集能力を上げるってことになると思います

ホームの釣りが自分のものになれば、
アウェイの地でもその応用で近づく事ができるのでは?って思ってます^^

ただ、メバリングって同じポイントだと飽きるのが早いんですよね^^;;


だから「考える釣り」をして難しくして遊んでます(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月16日 20:23
僕は歩いて3分で海です。前にフル装備のまま歩いて向かったら2分もしないうちにポリスマンに職質喰らいました(^_^;)
ヘッドライト点けて竿持って歩いてると下着泥棒と間違われます(*´д`*)
Posted by サトー at 2013年05月16日 21:17
俺もやっと近場の海を語れる様になりました(笑)。

時速8匹は入れ替わりの時期+人的プレッシャーを考えると出せる数じゃないです^^

最近の俺は時の概念が無くなってきてます(爆)。

今の庄内で8匹釣るのには日本時間で8時間位かかります(T_T)
Posted by anboxanbox at 2013年05月16日 21:20
>サトーさん^^

歩いて3分ですか!
それもいいですね〜^^

昔からそんなの夢でした(笑)

職質は嫌ですが^^;;


こちらも必ず定時に回って来ます
2回目の巡回時は大体職質されますよ^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月16日 21:40
> anboxさん^^

一段落着きましたか?^^

時速8匹はこのポイントならではかもです^^;;
伊達に通ってないですからね〜

しかもメバル専門にですから(笑)

釣りしている時は全く時間を気にしていませんけど
時間を決めて釣行する事は多いです^^
Posted by おーじーおーじー at 2013年05月16日 22:00
激戦区での釣果はさすがです(^_^)v

最近はめっきりホームに行くことがなくなりました( ̄○ ̄;)ちなみにホームでメバルは数えるくらいしか釣れてません(笑)

深夜だと確実に職質されるのでそれも行かなくなった原因ですかね(-.-;)
Posted by あいす at 2013年05月17日 05:20
>あいすさん^^

激戦区で釣果を挙げるために腕を上げたわけですからね〜(爆)

激戦区で釣るには人の居ない所に入ることですよ(笑)


ほんとホーム行くことがなくなりました

巡回はしているものの、夜に行くというのは久しぶりでしたよ

いろいろ釣れて楽しいところなんですけどね(笑)

職質はね(^^;;

他にも周るところあるだろって言いたいてすよね(^^)
Posted by おーじー at 2013年05月17日 06:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひっさしぶり!
    コメント(20)