ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月07日

北部調査の二

( ´ ▽ ` )ノ


やっと天候回復かと思えば、スッキリしない天気


今年はこんな秋なんですな(~_~;)


昨日は仕事を方ずけて午後らか漁港調査さに行ってみましたよ








行ったのは県北部から県境越え直後辺りの漁港巡り


本命のポイントまで直行して、調査してみよう!と意気込んで出たのですが



目的地の最北部から南下して来る計画でポイントに向かいます


目的地はシャローポイントが隣接する場所で、今の時期なら鉄板の場所

行けば何らかの結果は出るはず!



ポイント到着

先行者が…


はい!終了!









そんなのは諦めの悪い私には耐えられませんし?(笑)



もう少し足を延ばして、次回以降に行ってみるつもりだったポイントへ走ります!


これで時間的に南下計画はチャラだ…


最初のポイントに入り、シャクってみると


ワラワラ湧いて来ます!


フグが…



多過ぎ(~_~;)



その後ろにイカの姿を確認してますが、フグを恐れてかエギまで近寄れない(^^;;


なんとかフグの猛攻を交わし、ヒットに持ち込んだものの






チッチェェの(^^;;



やっぱり場所にもよるだろうけど、磯の方がサイズは良いみたいっすな(^^;;


更に情報では例年通り、初期は男鹿がサイズ良さそうだ



男鹿行くか…


誰か行く?(笑)

って、ポイントは数えるほどしか知りませんけど(^^;;



来週はフルに回ってやる!




同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
いめとれ Q
お帰りなさいの釣り人
祭りの後
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 調査開始 8/31 (2015-09-03 20:40)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)

Posted by おーじー at 15:37│Comments(10)イカ
この記事へのコメント
いよいよ北上開始ですねψ(`∇´)ψ

こちらはかなりエギンガーの数か増えました((((;゚Д゚)))))))

先週に比べて2倍近くに跳ね上がってます(T_T)

庄内でこれだと男鹿も、、、( ;´Д`)

でも去年男鹿でイカ出来てないんで行きたいんですよねー(≧∇≦)

来週からは2.2号+やっと出番の来たヤツで竿抜け狙いしてみます^ ^
Posted by anbox at 2013年09月07日 16:42
>anboxさん^^

いよいよ行動開始です(^^)

けど、10cm前後の個体が多い上にフグ祭り(^^;;


フグ対策を考えねばなりませんわ(^^;;


こちらでは港内ポイントでの沖抱きって初期は少ない気がしてるんですよ

そちらとはやはり地形の違いでしょうね(^^;;


根がある場所ではなんとか沖抱きして来ますけど、やっぱりフグが(~_~;)


男鹿も行きたいんですが、今は同行者とタイミングが合わないんですよね(^^;;

平日が良いし(笑)
Posted by おーじー at 2013年09月07日 17:11
小さいながらもグ~フ~をかわして
掛ける技術さすがです。

男鹿に出動の際はご連絡ください。

おーじーさんもPHGの世界へ!
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年09月07日 18:11
>はたぼーさん^^

一応、数匹掛けて3匹だけキープして来ましたが、やっぱりフグが難関でした(^^;;

フグを寄せないように着水音を抑えたり、四苦八苦しましたよ(笑)


近く男鹿には行こうと思ってます(^^)

タイミングが合いましたら是非!
なんか今は朝方が吉みたいですね(^^)
Posted by おーじー at 2013年09月07日 19:50
タイミングがあったら行きますか!(笑)

まだちっさいですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by ramo☆ at 2013年09月07日 22:04
フグですか・・・
奴らはとことん邪魔をしてきますね。。。。(怒)
フグは餌木にも反応するんですか?
Posted by 017017 at 2013年09月07日 22:27
>ramo☆さん^^

タイミングが合えば是非(^^)

もう少しって感じではありますが、既に良型も出てるみたいっすよ

回遊型はデカイみたいです(^^)
Posted by おーじー at 2013年09月08日 08:48
>017さん^^

フグは困りますね(~_~;)

今年は水温が高かった事もあって尋常じゃない数で襲ってきます(^^;;


フグはエギというよりも、光るモノや音、匂いなどあらゆるアピールするモノに反応しますね(^^;;

アジやメバルを狙うとなるとワームだと散々な目に合いますからね…


なので、今の時期はライトゲームにはメタルが欠かせない存在になってます(^^)
Posted by おーじー at 2013年09月08日 08:51
未だに見えイカと勘違いしてフグを掛けようとしている事があります^^;

男鹿磯、釣行時間は僕の分の新仔も残しておいてくださいね(爆)
Posted by ジョー at 2013年09月08日 09:09
>ジョーさん^^

ワラワラ近寄って来たのがフグだと分かるとガッカリですよね^^;;

私はあえてフグにフッキングします(笑)


男鹿釣行時
私に釣れるんでしょうか^^;;
Posted by おーじー at 2013年09月08日 09:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北部調査の二
    コメント(10)