ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月08日

我らスモールゲーマーズ!?

( ̄^ ̄)ゞ


今日から天気は崩れぱなし?
台風の通過後までお休みですね

まあ、不謹慎かもですが
ひと荒れ欲しかったところですからね(^^)




昨日は仕事もひと段落してますので、比較的自由な1週間の始まりの日
(良いのか?)


久しぶりにダイキチさんとコラボしました(^^)



夕マズメ狙いでPM3時頃出発の予定でしたが...



※私的に充実した釣行だったので長いです(^^;;









午前中は仕事の連絡待ちで私は出ることができないため

ダイキチさんには申し訳ないのですがPM3時頃から出た方が可能性が高い気がして前もって決めておきました

が、私に負けず劣らずな釣りバカであるダイキチさんのこと
朝から連絡が(笑)



イワシが釣れていて、ワーミングで釣れるということを告げ
私が行くまではイワシと戯れててもらう事にしました(笑)



が、イワシは回遊魚
彼がいる間に回ってくる保証はありませんからね(^^;;



そうこうしていると、私の仕事が早めにはけたので午後1には合流する事にしました



で、いってみると

ちょうどイワシが回遊して来たところで居るわ居るわ^^



さっそく、私の秘蔵っ子トラウトロッドにサビキの残骸で作成した仕掛けをつけダイキチさんに手渡します(笑)

アクション方法を教える、なんてことはありません、だって落とせば釣れちゃうから(爆)




でもコレが針は2本しか付いていませんからイッカで掛けるには少々コツが居るんですよね〜


なんでもゲーム化してしまうのでよ私は(笑)




まぁ、お土産用はダイキチさんに任せておいて
わたしも見ているだけではつまらないですからね


ダウンショットをリグって、ワームのみで釣る事にしました




分かるかな?
口元に付いてるワーム(^^;;


これも重りのウエイトとか色々考えてあるんですよ(笑)


近くのサビキストより釣ってますから(爆)





2人で散々釣りましたが、ココで思い出します

今日はイワシ釣りじゃなかったと(笑)



ダイキチさん家のお土産用はコンビニ袋にいっぱいになりましたからココで終了


一路エギングへと進路変更です(笑)





しかし、やっぱり我々はスモールゲーマーズでしたわ(笑)

こんなゲームが楽しくて仕方がなかったです(^^)








風が強く、南風

近いポイントは全て風裏にはなりません(^^;;

ウネリが小さいのが救いでしょうか…




数日前に、釣れてると情報をもらっていたポイントに入ることにしました


高台でポイントを確認して、めぼしいスポットを決めて向かいます


険しいわけではありませんが、なかなかに歩きづらいゴロタと岩の混合した道中


ポイントに着いた時には2人ともゼェゼェいってました(笑)




しかし、このポイント
どうも、我々が求めたポイントではないようです(^^;;

ストラクチャーは満載なのですが、深さが足りない上にフグが多すぎ(ー ー;)


ダイキチさんにはチェイスがあったようですが、私はどうにも納得がいかないポイントで3投ほどして見切ることにしました


もう少し奥にパラダイスが有るような気がするのですが、移動です





次のポイントは先日も入って良型を絞り出した場所




以前から2人で行こうと他魚種狙いでも言っていたのですが、私は何度も入っているものの、普段磯を攻めることが少ないダイキチさんには少々キツイか?って思ってまだ一緒に行ったことがなかった場所なんです(^^;;




意を決してトライ!

まあ、私が行ける磯ですから問題はありませんでした(笑)




先行者の方が居たので声をかけさせてもらい、快く反対側を譲ってもらい攻めることにしました



こちら側は根が見える範囲にあって、この日の状況では私的には釣れるはずとふんでましたのでラッキーですね(^^)




私もキャストしてみて雰囲気を確認してたら先行者方が場所空けてくれるというので、一押しポイントをダイキチさんに委ね、私はいつもの定位置に入ることにしました(^^)



が、こちらは横風が強く、左から右に
潮は左斜め前から右手前へと入ってます

見た目は風と同じ方向へ流れているように見えるのですが、それは風が作った表層の流れ

本来の潮とはクロスしてる状況でした(^^;;



キャストして底をとっている間、先行者の方と他のポイントの事を話してたのですが


ボトムをとったころにしゃくり上げたらエギの抵抗がありません…


私のエギはどこ〜!?



1投目にして岩スレでロスト(ー ー;)
この時流れと風のクロスに気がついたわけです



でも、この状態ならダイキチさんの居る場所では釣れるハズ!




まあ、私は今回はエギの廃棄に精を出すことにしました
。・°°・(>_<)・°°・。



結果は予想通り

サイズはともかくとして、ダイキチさんにヒット


私はというと…



本格参戦に入ってからは、今期初めてのエギングでのパーフェクトゲーム(;_;)



まあ、でもこのポイントを2人で攻略しようとした行為がものすごく楽しかったので良しとします(^^)



釣れない釣りもまた楽し




次回は週末台風後ですね(^^)


それまで暇になりますので、少し今期のエギングをベースにビギナー向けに考察してみたいと思います(^^)











同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
いめとれ Q
お帰りなさいの釣り人
祭りの後
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 調査開始 8/31 (2015-09-03 20:40)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)

Posted by おーじー at 17:03│Comments(22)イカ
この記事へのコメント
昨日はありがとうございましたm(_ _)m
しかもお土産まで戴いてm(_ _)m

昨日は良い運動と、最高の釣りが出来ました(笑)
イワシ・・・めっちゃ楽しいね(爆)
癒されます(笑)

エギングもサーチと言うか、ハンティングと言うか(笑)
おーじーさんのポイント選びのお陰で釣らせてもらいました!!
ありがとうございます。

実に充実したコラボ釣行でした(笑)
釣りはこうでなくちゃ(爆)

台風明け、また行きましょうね!!
宜しくです(笑)
Posted by ダイキチダイキチ at 2013年10月08日 18:08
>ダイキチさん^^

昨日はお疲れさんでした(^^)

夜はぐっすりだったでしょ(笑)
筋肉痛だったりして( ̄▽ ̄)


なかなかに充実した釣りでしたね(^^)
イワシのワーミングゲームは結構癖になります(笑)

直ぐに満足してしまいますが(爆)


イカの方は昨日の状況ではあれが精一杯でしたね(^^;;

スポットの読みが当たって良かったですわ

本当はもっとデカイのが出る予定だったんだけどね〜(^^;;



近いうちまたハンティングに出かけましょう!(笑)
Posted by おーじー at 2013年10月08日 18:47
ワームでイワシってそんなに釣れるんですか!(驚)
(サビキより釣れるって…)

POGって初めて聞きましたが、まあ
同行者の方に譲ったということですね^^

この荒れ後に期待です!

考察も楽しみにしてます。
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年10月08日 18:50
 なんか台風後も荒れるみたいですね。
 うちのワラシの試合の日っていつも風強いんです。
 申し訳ない。
Posted by さんぷ at 2013年10月08日 19:09
>はたぼーさん^^

イワシも活性が高ければワーミングで楽しくなります(^^)

サビキストより釣ってたのは手返しの差ですね(^^)

こちらはサビキ改の仕掛けでも2本しか針がありませんし、ダウンショットに関しては1本ですからね(^^;;


今回はイワシは別ですので、完全試合でしたね(^^;;

ポイント的に手のうちようがなかったです…


前回は何とかって感じでしたからね(^^;;


今回の考察は少し簡単な書き方にしてみようと思ってます(^^)

が、どうなるかは期待しないでください(笑)
Posted by おーじー at 2013年10月08日 19:40
>さんぷーさん^^

なんかそんな感じですよね…

まあ、秋が深まって来たということですかね(^^;;



風向きしだいで入れる場所を探して入るしかないですね(^^)

もちろん無理せず(笑)


試合の日に悪天候って残念ですね(^^;;

そんな中でも頑張るお子さんの健闘をお祈りします(^^)
Posted by おーじー at 2013年10月08日 19:46
能代も 鰯の群れ 入っているんですね。

秋田県 全域ですね。
南は 小アジの群れ 入って来てるようです。

オフショア 参戦 お待ちしています。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年10月09日 06:13
>srv-nagaさん^^

イワシが入ってますね(^^)

残念なことに、ソレを喰う奴らが港内には入っておらず…

沖には片口が接岸して来てると漁師情報で聞いてますので、この台風後に何かが起きるのかな?と期待してます(^^)

台風後に風と波の状況を見てご連絡するかもしれませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by おーじー at 2013年10月09日 07:12
イワシング!
鰯がワームで釣れるなんて驚きです☆
でもめちゃくちゃ楽しいでしょうね♪
確立してください(^-^)/
Posted by 017017 at 2013年10月09日 09:16
そっちのいわしは大きいの釣れるんですね^^

こっちでは小さいサビキでしか食ってこないのしか釣れません(笑


今年のイカゲームは最悪です(自爆
Posted by カワッチカワッチ at 2013年10月09日 10:26
>017さん^^

イワシング
イワシも活性しだいではワームでイレグイになります(笑)

魚に弱いと書くものの、引きは青物ですからね〜
楽しいですよ〜^^

ターゲットのサイズによりますが、
ダウンショットとジグヘッドで攻略は可能です!


残念なのはコマセで釣り始めると込ませボケしてしまい、ルアーには反応しなくなるんですよね...
Posted by おーじーおーじー at 2013年10月09日 11:16
>カワッチさん^^

こっちで釣りのターゲットになっているイワシはマイワシですね
大羽イワシともなれば6〜10号なんて針を使っている人までいますよ(笑)

私はず〜〜〜と3〜5号なんですけど^^

ただ、太平洋側で獲れる市販されているマイワシに比べると
脂の乗りも、太さもまるで違うんですよね^^;;



今年のアオリはここに来てやはり苦戦しています^^;;
釣る人は釣ってるんですけどね〜

ポイントとタイミングが合えば爆発するんでしょうけどね^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2013年10月09日 11:22
2枚潮高切れゲームはきついです。

かけ下がりならまだしも、
根がはりだしてると一発ですもんね。。

エギング考察楽しみに待ってますよ^-^
Posted by たーきーたーきー at 2013年10月09日 12:24
七日の昼に能代港を見て回ってました。

ちょうどそのアングルから対岸にはかなりの釣り人が(^O^)

イワシだったんですね^^

今回はイカオンリーのタックルだったので15,000t方面を見てそのまま男鹿へ下ってしまいました(>_<)

もう一回、北行きたいです^^

その時タイミングが合えば1年とちょい振りのコラボをお願いしたいです(*゚▽゚*)
Posted by anboxanbox at 2013年10月09日 13:51
>たーきーさん^^

2枚潮に当て潮高切れ2連発...
もうストレスマックスになってました^^;;

本来なら沈み根の向こう側を狙っての事なのですが
これが、スポット横にある離れ磯に風が当たって風が巻いているという
なんともテクニカルに攻めないと行けない状態でした^^;;

沈み根が張り出してるみたいなんですよね...

しゃくった時にはもう無いのですから打つ手がありません...


考察ですか
今書いているのですが、どういう切り口にするかまとまり切れてません(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2013年10月09日 14:13
> anboxさん^^

正にその anboxさんが居た側に私たちが居てイワシやってたんですよ(笑)

向かいのその他大勢の中ではワーミングできません^^;;


ぜひ次回タイミングが合いましたらコラボしましょう!
今月末にはデカアジが入る時期になりますしね( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by おーじーおーじー at 2013年10月09日 14:17
イワシゲーム、おもしろそうですね~。
これだけベイトが入っていれば・・・・って
期待しちゃいますよね^^
Posted by ぼくんち at 2013年10月09日 22:33
>ぼくんちさん^^

イワシゲームも楽しかったです(笑)


ホント、コレを食ってる奴が釣りたいですね〜

でも、この近くには居ないようでした(^^;;
Posted by おーじー at 2013年10月10日 01:06
イワシがワームに反応しますか(@^▽^@)ニコッ
前は餌撒かないと釣れなかったのに(笑)

いわしに着いて青物回ってないですか!?
この間は釣れてたんですけどね(;^ω^)

今回の荒れのあとが気になりますが・・・

私、秋田におりません(´゚ェ゚)チーン
Posted by あいすあいす at 2013年10月10日 04:11
>あいすさん^^

去年のアソコでのイワシングのようになってますよ(^^)

港内はイワシに着いた青物は居ないようですね(^^;;

黒鯛シーバスは暗くなってイワシが静かになってから出ているみたいだけど(^^;;


あ、もしかして旅行に行ってるのか?

ん?今?
週末から?


まあ、良いや(笑)

存分に愉しんで来てね(^^)
Posted by おーじー at 2013年10月10日 05:25
イワシ‥
男鹿にも来ないかな~

僕もこの間の大潮でパーフェクトゲームやらかしちゃいました(;_;)

今年も冷凍のストックが一向に増えません;
Posted by ジョー at 2013年10月10日 06:38
>ジョーさん^^

なんだか難しい大潮でしたね(^^;;

食べるのを控えて冷凍ストックしてます(笑)

そろそろ一夜干し用のストックしたいのですが、釣れてないんですよね〜

沖には居るみたいなんですよね(^^;;


色んな意味で今年はやはり難しいです…
Posted by おーじー at 2013年10月10日 06:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我らスモールゲーマーズ!?
    コメント(22)