ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月20日

シーズン的にメバルか

(。-_-。 )ノハイ


ついさっき、当ブログも5年目に突入しました!

いや〜、飽きっぽい私がよく続けてるもんだわ(笑)

これも偏にお付き合いしていただいている読者?の皆様のおかげという他ありません
ありがとうございます<(_ _)>


でも、見ている人たちがそろそろ飽きて来たんじゃないかと思うんですがね^^;;



今後も続けるかどうかは分かりませんが、とりあえず今日は更新です(笑)





正月にずいぶん久しぶりな知人に会いました
しかも釣具屋で(笑)

以下 青:友人 黒:わたし

「お〜 久しぶりだな〜」
「んだな〜 どしてら〜」

てな挨拶のような会話から始まり、場所が場所だけに釣りの話へ

「なに、おめも釣りさ〜じが?」
(お前も釣りするのか?)

「んだ、するってすよりバガだな(笑)釣りバガ」

「んだってが〜 おめのごったんて底なしだべ?(爆)」
(そうなのか〜 お前ことだから、どっぷりハマってるだろ?)

「わがっか?(爆)」
(分かる?)


こんな会話がすすむ

「いまだばなに釣れらった? しばらぐ釣りしてねんてや〜
 なんもわがんねでば〜(笑)」

(今の時期は何釣れんの?
しばらく釣りしてないからさ〜 なんにも分かんないんだよね〜)


「いまが〜 ワカサギだべな〜
 海だば、カレッコ釣れでねべがな〜」
(今だと〜 ワカサギかな〜 海だとカレイ釣れてるんじゃないかな?)

「カレイってば、ゴカイ付けでが?
 あ〜 オレゴカイちょへねもの〜(ガハハ)」

(カレイってゴカイ付けてやるんでしょ?
オレはゴカイが触れないんだよ〜)


「ルアーでは?」

「は?ルアーで釣れるってが?
 って、メバルも今だべ? おめメバルもやるのが?」

(え?ルアーでカレイ釣れるの?
っていうか、メバルも今の時期じゃね? お前もメバルやるの?)











とまぁ、メバリングを始めるぞって話になったわけです(爆)


ところがですね〜

これが、本人は淡水の釣りはベテランなご様子^^;;
私よりも年上なので、当然と言えば当然なのですが
タックルを聞いてみると、とんでもない名前ばかりが並びました...


なんとか私の知識でメーカー名や製品名を並べて会話しましたが疲れました(爆)



で、本人は海は時期的に今か晩秋しかしないとおっしゃる(笑)

なので、今のところメバリングの楽しさが分かっていないので低予算で始めたいとのことだった


でもね、知識があるからなかなか良いものを選ぶんだよね^^;;


ここで私より釣り具に詳しいだろって彼からの質問が

1.ロッドはソリッドとチューブラーってのがあるけどどっちが良いの?
2.ラインはペ?(本人談)
3.リールはHGだべ?(本人談)
4.ロッドの長さは?長いのじゃなきゃダメ?
5.何所で釣れんの?

などなど...


んで、いろいろ相談というか雑談というか会話をしてました


そしたら数日後、彼からメールが(当日メアドの交換してたw)


テトラとかおっかね〜から行かないし
港は「あそこ」と「ここ」位から始めるってことにした

なので、アドバイス通りのタックルセッティングにしたよ(^^)

ってことでした

しかも、私からするとけっして「手頃」な価格じゃないもので^^;;




でね、何が書きたかったかというと
改めて、こうしたメバリングを初めてやる人と話をしてて思ったの



そんなに難しいことだったっけ?って(笑)



釣りを好きな人と釣りの話をし始めると、どんどん深くなってしまって難しくなりますね^^;;



もっとシンプルで良いと思うんだけど

そこが オ・タ・ク

なところだよね(笑)








同じカテゴリー(タックル)の記事画像
流行?にのってインプレ
趣味
買ったばかりだろ!
このブログでよく出てくる用語
やっぱ強風です...
もう少し?  なの?
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ダイコー バートレット BARS–83EML (2013-11-12 21:05)
 流行?にのってインプレ (2013-07-21 11:25)
 余談(釣りネタじゃないので無視可) (2013-07-20 22:50)
 上田さんと出会う (2013-07-16 16:22)
 趣味 (2013-04-17 11:25)
 糸巻き (2013-04-09 11:59)

この記事へのコメント
なんか現実的に考えるとそこまでのスペックいらないでしょ!って自分でもわかってるのに変なこだわりが生まれてきつつありますよね(-ω-;)
で、最終的に物欲と思惑が戦ってそこに『持ってるだけで満足』っていう考えが割り込んでくる…(;´Д`)
今ラインで悩んどります…(´-ι_-`)
Posted by ramo☆ at 2014年01月20日 21:48
>ramo☆さん^^

そうなんですよね〜
結局のところ「こだわり」なんですよね^^;;

そして、物欲が先立ったりしますよね(笑)

ラインですか〜

私はポイントによっては前出の用にエステルを使うと思いますが

良型を狙うポイントではサフェックスがメインになりそうです^^
(磯場を考えるとフロロがサブですね)
Posted by おーじー at 2014年01月20日 21:56
なんだか分かります^^
でも、「こだわり」が
ターゲットを意味ある一匹にしてくれますよね。
ほんとは
釣りってもっとシンプルでいいような気もしますが・・・
釣りバカなんですかね~^^;
Posted by ぼくんちぼくんち at 2014年01月20日 22:53
>ぼくんちさん^^

そうなんですよね〜
こだわりってのが、釣りを楽しくする要素でもあるんですよね(^^)


でも、釣り自体は

シンプルに「魚が釣れる!」って喜びでもあるんですよね〜


でも、釣りにハマると深くなってくるという悪循環?(笑)


まあ、私は○○バカって言葉が大好きなんで、そう言われると嬉しいんですけどね(笑)
Posted by おーじー at 2014年01月20日 23:30
いやー
素晴らしいですぬ
手頃じゃないのも素晴らしい
淡水ですか
私も今年は淡水もやります!
Posted by 門々門々 at 2014年01月21日 07:00
釣り好きで話すと一つの簡単なはずの問題がどこまでもディープな部分まで落ちますね(笑)^ ^

そんな会話は久しくしてないです、、、

鏡に向かうか、カエルの人形に夜な夜な話しかけるか、、、

癒しのメバルは心が温まります(≧∇≦)
Posted by anboxanbox at 2014年01月21日 08:56
>門々さん^^

釣り好きが会話を始めると終わりがないですね(笑)

これがまた、全く手軽じゃない総額でした^^;;

金がある人が羨ましいのか妬ましいのか
それともそこまで居るのかという疑問なのか(笑)

淡水も楽しんですよね〜^^
私は今年の淡水釣行は極端に減りそうな気がしています

もちろん暇なら言っちゃいますけど(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2014年01月21日 10:04
> anboxさん^^

好き者が話すとずいぶん深いところまで落ちますね(笑)
まぁ、落ちない人ももちろん居ますけどね^^

私も深い話はココのところしてないっすね〜
むしろ煙たがられるかも(爆)

癒しメバルはホッコリします^^
なんども続けて行くと後悔しますけど(笑)
Posted by おーじーおーじー at 2014年01月21日 10:14
趣味は「金をかけなければ趣味じゃない」という考え方がありますが、
私はどちらかというとそっち系の考え方に近かったりします。

ですが同時に廉価なタックル(竿、リール合わせて1万くらい)で
爆発的に釣果をあげられている方も中にはいて、
そういう考え方も非常にリスペクトできます。

自分はメインはフカセなので、
竿、ラインには非常に気を使いますが、
他はある意味どうでも良です。

が、

使っているリールは50kくらいしたりしますw
さほどの恩恵はありません。

自己満足なんですね。

ただそれによって「モチベーション」は変わったりも。。

だからこそこの寒い荒れの時期に釣りに行けてるというのも
実際あるんです。
道具が泣いてるから海見せにいかなきゃみたいな(笑)

あ、そうそう竿でもリールでも服でも10年は最低使うつもりで
購入してますよ^^



結局の所何回も現場にいって、そのフィードバッグを
また考えてチャレンジする。
またエラーが起きる。
その繰り返しですよね釣りって。。

長文失礼しました^^;
Posted by たーきーたーきー at 2014年01月21日 12:46
>たーきーさん^^

趣味にお金をかけねば...という考え方は私も同感です^^

私も1つ一つの単価は低いですが、その分数が...(笑)


釣果には特に関係はしていない部分というのは大きなのも事実ですが、
その「こだわり」が、モチベーション含めて色々な形で気持ちへ直結していますね


ただ、シンプルというのは道具に対するこだわりの話ばかりでなく
釣果までの道のりというか、魚との対峙というか

釣りって竿と糸と針があって、餌(ルアー)があれば釣りにはなるってことであって、そこから先が正に「釣りの本質」

魚と自然を相手にして、人間の知恵で勝負する

みたいなことかな?って思うんですよね


だから、自分でも釣りの道具や釣り方なんかの話をしている時って
どうしてこうも楽しいもんだろうか?って思うわけです(笑)


とにかく、私は釣りバカ釣りオタクってことで間違いないです(笑)
Posted by おーじー at 2014年01月21日 15:01
釣り されど 釣り。

簡単な作業なんですが ハマればハマるほど 深みにはまって 奥が深い。

十人十色 皆さん それぞれこだわりがある。
道具にも 釣法にも。

だから 止められません。^^
Posted by srv-nagasrv-naga at 2014年01月27日 20:19
> srv-nagaさん^^

釣りはシンプルな趣味でありつつ
心底奥の深い趣味でもあり
そして、懐の深い自然との対話でもあるんですよね〜

釣り談義に終わりはありませんね(笑)
Posted by おーじー at 2014年01月27日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーズン的にメバルか
    コメント(12)