ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月06日

超近場イカ

(・_・)/


なんだか天気が…

あやしいな~^^;;




行けんのかな…




今日のことは置いといて、昨日のこと



昨日はクライアントの都合で、半日休みになってしまった^^;;


夕方に一仕事してから、夜に出ようか?と画策していましたが
結局長引いて10時近くになってしまったので断念…


けいパパさんごめんなさい^^;;



で、日中は時間があったわけで








時間があるといっても、夕方からの仕事を考えると遠出はできないし

アオリに行くのは断念して、巡回コースを買い物のついでに回ることにしました




とあるポイントにいったら、墨跡があるので時間つぶしにキャストしてみることに(笑)

釣れる雰囲気ではないんだよね^^;;



足元にはサヨリの群れがいっぱい


お袋はサヨリ狙いのサビキ釣りに変更させて、放置モード(笑)



なにやら沖でプチナブラが起こってます!


急いで届く距離へ移動して、キャスト開始


が、なんか小さくね?



エギに変更してキャスト開始(笑)



っと、なんとなくキャストしている方向が間違えてる気がして変更したら1杯め釣れちゃった(^^)v


クーラーも持ってきていないので、直ぐに〆ながらキャスト再開



っと、沖でナブラ発生!


が、どうせ小さいだろうと言い聞かせてエギング続行(笑)


ボトムから跳ね上げてもアタリがないので、手前へ来てから底を取り直したら直ぐにグン!


2杯目連荘( ̄ー+ ̄)




ここまでは実は先月から釣れてたんだよね^^


でも、2杯止まりというのが今年の定番になってしまっていたので行ってなかったわけです(笑)



で、やっぱりナブラが多発しているし直ぐ傍まで来ているのでメタルジグに変更



フォールで何かバイトがあったけど、小さいのかフッキングにまでは至らない^^;;

続けても良かったのですが、アオリの方がいい気がしてエギに変更(笑)




で、キャストして手前へ来てからのフリーフォール
そこから連続ジャークしてくるとドン!


このパターンで2杯追加して、時計を見たら釣りを開始してから1時間が経過していたのでストップフィッシング


エギングしてたのは40分ほどだから4杯は良好でしょ^^



港内でも釣れてはいましたが、4杯の連荘は貴重でしょう
っとワシ的には思ったので納得して帰宅することに(笑)



超近場イカ



サイズは磯場や深場のものほどは大きくないけど^^




おそらくタイミングがズバリならもう少し数が出るようになったのかな?


時間があったら振ってみることにします^^







同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
いめとれ Q
お帰りなさいの釣り人
祭りの後
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 調査開始 8/31 (2015-09-03 20:40)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)

Posted by おーじー at 11:01│Comments(10)イカ
この記事へのコメント
近場はいいですね(^_^)v

青かイカか…、微妙な選択を迫られるとちょっと考えます。

考えがまとまった頃にはナブラが終了してる事がほとんどです(笑)。

明日もしかするとあぺの機嫌が良ければ久々に日本海に行けるかも知れません(^O^)

機嫌が良ければなんですが…。
Posted by anbox at 2012年10月06日 12:40
>anboxさん^^

毎年車で15分程度の場所で釣れてはいるんですよ^^

数は出ませんけどね(笑)


アオかイカか
究極の選択ですよ(笑)

結局アオを狙ってジグ投げちゃうとイカ散っちゃうですよね^^;;
悩みどころですわ


日本海復帰ですか^^

仕事が落ち着いたのかな?

機嫌が良いことをお祈りします^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年10月06日 15:14
昨日は情報ありがとうございました。

すぐに向かいましたが、
周りの人も含め、全くの上がっていませんでした。

近場でのエギングは初めてだったので、
キャストの方向やポイントがわかりませんでした。
タイミングをみて再挑戦してみます。
Posted by けいパパけいパパ at 2012年10月06日 15:58
価値ある4連荘、おめでとうございます^^相変わらず、良い釣りされてますね~

こちらは一場所で一杯‥そして移動…というパターンに最近陥ってしまっております^^;

あわせて、バラしが初期に比べ増加しており、悩みの種です‥スレたイカがおっかなびっくり抱いてるのでしょうかね~
Posted by ジョー at 2012年10月06日 16:27
近場で釣れると良いですね~。

私は男鹿通いでガソリンの消耗がハンパ無いです。

エギもロストするし…。お金がかかりますが
楽しいんですよね~。
Posted by はたぼーはたぼー at 2012年10月06日 18:11
>けいパパさん^^

昨日はすみませんでした<(_ _)>

あの後、結局行けるわけ無いって時間になってました^^;;


あそこは方向は時間というか潮によって違う感じがします
私が居た時は払い出しだったのでそれに合わせたという感じでしたね^^

おそらくボトムのアレもそんな狙い方かもですね^^
Posted by おーじーおーじー at 2012年10月06日 20:50
>ジョーさん^^

ホント価値ある4杯だと思いますわ(笑)

普段はいわゆる釣れるポイントにいっての数釣りですからねぇ^^;;

今回はいろいろ勉強になりました^^



バラシは合わせ方の問題かもですねぇ
もちろん、抱き方の問題もあると思いますが^^;;

私は横抱きの時に危険を感じてます
Posted by おーじーおーじー at 2012年10月06日 20:54
>はたぼーさん^^

ホント金かかりますよね^^;;

私もガソリン代とエギ代で…

でも、やめらんないんですよね~

私が休もうと思っててももう一人釣りバカがが居るので
結局出てしまうという悪循環もありますが^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2012年10月06日 20:57
前に教えて頂いた場所でしょうか?
近場で釣ってみたいです(笑)

ホント、ガソリン代とエギ代はかかりますね( ̄○ ̄;)

自分に至ってはすでにラインも換えてます(爆)

でもやめれないですな(≧∇≦)
Posted by あいす at 2012年10月07日 00:13
>あいすさん^^

あそこ周辺ですよ(^^)
数は出ないと思うけど、着いてる場所に着いてるって感じっす


ラインも変えたっすか(^^)
私も初めての年はそうでした(笑)

どの太さが1番使いやすいかとか色々考えて3回変えました(^^;;

やめらんないんだよね〜(^^;;
Posted by おーじー at 2012年10月07日 06:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超近場イカ
    コメント(10)