ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月25日

調査不発

( ´ ▽ ` )ノ


なんか不安定という一言では表したくないほどに不安定な空模様ですね(~_~;)


なんとか時間を取って調査

っと思ったのですが…








まず、昨日は調査に向かう気持ちはあったのですが、なんとなく体調も気分も優れず



当日の地元紙にも掲載された、ハスの花の群生を見に短時間ドライブ(^^)


以上




ほんで、今日ですが

午後からは雨になる予報だったので
早めに出発して調査ポイントへ向かいました

が、出発前から気になってるのは雨雲が進行方向に鎮座していること…



現地に到着してみると、まだ雨は降っていませんが、雷がなり始めてました(~_~;)


1投目

軽くキャストしシャクシャクしてみますが、雲が近ずき雷が(T ^ T)


ビリッと手元に来て強制終了
_| ̄|○



帰りにお手軽漁港に立ち寄り、ダイキチさんを待って居ると

私が引き連れて来たかのような土砂降りに爆風(~_~;)


雷はデカイわ
先が全く見えない雨だわ


もう無理!


さらに地元のサビキポイントに居る従兄弟の敵情視察に立ち寄るも、やはり雨に追いやられる…


場所を常連さん達の居る場所へと移し、おっちゃん達とだべりながら竿を出して気分転換を図るも

かえって欲求不満(^^;;



そうこうしてたら雨が上がり
むしろ暑い残暑の陽射しに…


もう一度イカ調査に戻る気迫もなく帰宅しました(T ^ T)



数投のキャストでは全くチェイス無し

場所が違っているのと、水の濁りでしょうね…



西風が吹くようになり、いよいよ秋の気配が濃くなって来たので、間も無く青物やアオリの接岸が始まる!


と思いたいものですな(^^)




以上
散々なつかの間の釣行報告でした_| ̄|○


今週は再調査を敢行せねば!







同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
いめとれ Q
お帰りなさいの釣り人
祭りの後
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 調査開始 8/31 (2015-09-03 20:40)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)

Posted by おーじー at 19:48│Comments(20)イカ
この記事へのコメント
ども(^-^)
昨日、イカ調査行ってきましたよ!
結果から言いますと、イカ居ましたよ!!何時もの年より早いと思いますね。
今後が楽しみです
Posted by ジョッキ at 2013年08月25日 22:41
>ジョッキさん^^

お久しぶりです(^^)

調査行ってましたか!
なんかもう結構釣ってる方もいるみたいですよね(^^)

私は今日は天気に振り回されましたが(^^;;


やっぱり早い感じっすか?
まだ私は確認出来ないでいるので分かりませんが、釣具屋でもそんなこと言ってました(^^)

どうなるか楽しみですね(^^)
Posted by おーじー at 2013年08月25日 23:04
イカもういるみたいですねo(^-^)o
ちょっとカマスが多いのが気になりますが(´д`)
Posted by ramo☆ at 2013年08月26日 07:57
>ramo☆さん^^

居るみたいっすね〜^^
既に結構人の数が多いところもあるとか

やっぱりそちらもカマス多いっすか?
こちらはまだ身近なところでは見ていないのですが、
場所によってはカマスが多いんですよね^^;;

1年置きのジンクスが当てはまるのかな...
Posted by おーじー at 2013年08月26日 08:45
そちらもですか!
こちらも変な空模様が続いております、、、
雷で手元でピリッは怖いですね(>_<)
Posted by 017017 at 2013年08月26日 09:52
>017さん^^

なんか安定しない空模様ですよね(~_~;)
そちらもかなりの不安定さのようで、呉々もお気をつけ下さい(^^;;

かなり遠くで雷がなってても静電気は集まりますからね(^^;;

しかもPEを使って摩擦の多いタックルなので、尚更帯電しますよね…

すっかり忘れてキャストしてしまいました(^^;;

絶対してはいけない行為ですね(^^;;
Posted by おーじー at 2013年08月26日 11:08
こちらも雷様が今か今かと待ってます(笑)( ;´Д`)

もう少しでしょうか?

今週にでもあぺから催促された男鹿に行こうと思ってるんですが、肝心の小型エギがまさかの大量ロスト、、、

カマスにリーダーかじかじされまくりました(T_T)

しかも付近の釣具さんに置いてないと言うダブルパンチ、、、

カマス、ジェノサイド計画を立案中です|( ̄3 ̄)|
Posted by anbox at 2013年08月26日 12:09
>anboxさん^^

今年は雷が多いですよね(~_~;)

雨ならなんとかなるものの、雷を伴うとどうしようもないですからね(^^;;


今週来ちゃいますか(^^)

男鹿は最近行ってませんわ〜
何が釣れるのでしょうか(笑)

カマスにリーダーをやられた事はありませんが、フグみたいなやつらですね(笑)

まだ身近なポイントではカマスの確認をしてないんですが、お気に入りのアオリポイントでは既にカマスの猛攻が…


早くカマスに襲われないほど大きくなってくれれば良いですけどね(^^)
Posted by おーじー at 2013年08月26日 13:57
新潟、庄内では既に16やら18やらが出てます。
が、
スクール傾向が異様に強く、
あたりハズレが素晴らしいようです。

私はハズしてきましたよ(ワハハ)
Posted by たーきーたーきー at 2013年08月26日 14:51
>たーきーさん^^

なんかスクールによっては中盤の行動になってるみたいですよね

個人的には楽しそうでウズウズしてますが(笑)


地元に関してはそういう個体が付く場所は押さえてあるんですけど

はたして当たるのか?

ワクワクが止まりません(笑)
Posted by おーじー at 2013年08月26日 15:26
私の動機同様に不純な天候ですね。

晴れてて雨だったり、激しい雨の後
晴れたり…。

雷は注意ですね^^;

PEの「フワッ」もビビります><

アオリも開幕ですね!
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年08月26日 19:56
>はたぼーさん^^

ホント困った天候ですよね(^^;;
予定が組めなくて困りものです…

で、既に秋の風だったりと場所まで読めない風と来たもんだ(~_~;)


アオリも開幕ですね(^^)

雷には最大のご注意を!ですね
Posted by おーじー at 2013年08月26日 21:04
凄いコンディションですよね・・・
僕はまだ、ビリッとくるほど雷の近くで釣りしたことありませんが^^;

イカの気配はまだでしょうか?
Posted by ぼくんち at 2013年08月26日 22:04
>ぼくんちさん^^

ホント最悪なコンディションですね(^^;;

カミナリは遠かったんですが、離れてても静電気が走る時ってあるんですよね(^^;;

今回はコレが収穫だったかもです…


アオリは既に釣果があるみたいですよ(^^)
私は2ヶ所しか周れず、更にマトモにキャストしたのは1投つづなので出会えませんでした(/ _ ; )

まあ、命あってのものだねですからね(^^)


これからですよこれから( ̄+ー ̄)
Posted by おーじー at 2013年08月26日 23:08
今年は雷多いですね(;^ω^)
ビリっと来る前に撤退ですよε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

そして天気ハズレのゲリラ雨ヤメテほしいです(笑)

今年ももうアオリのシーズンなんですよね♪

が、今メタルジグにハマっててカマスも釣りたい心情(爆)

釣りたいものが増えるシーズンになってきましたウンウン(゚▽゚*(。_。*)
Posted by あいすあいす at 2013年08月27日 12:03
そろそろアオリですよね!?^^

こちらは近場イカは 子供のチンコサイズでした><

雷には気をつけないといけませんね
Posted by カワッチカワッチ at 2013年08月27日 12:05
>あいすさん^^

なんか久しぶりね(^^)

ビリッは私も初めての経験ですよ(^^;;

普段はあれだけ注意しててるのに(^^;;

アオリのシーズン開幕ですね〜
カマスはなんでも釣れますからね(笑)

今後はタックル2本だてですよ?(笑)
Posted by おーじー at 2013年08月27日 14:23
>カワッチさん^^

アオリシーズンの開幕ですよ(^^)
まだまだなサイズですけど(^^;;


カミナリは要注意です(^^;;
普段はこれでもか!ってくらい注意してるんですけどね

まだゴロゴロもしてなくて、竿を出したとたんにゴロゴロなり出したと思ったらビリッでした(~_~;)

遠くてもカミナリの気配があったらやめましょうね(^^;;
Posted by おーじー at 2013年08月27日 14:27
悪天候の中の調査お疲れ様で~すゞ

9月に入ったら開幕と思い込んでましたが、先陣をきって産まれた群れはやはり成長も早いのですかね???

フレッシュな新仔たちに逢いたいので、僕も早めにフィールドに立ちたいと思います(‘o‘)ノ
Posted by ジョー at 2013年08月27日 16:18
>ジョーさん^^

安定しない天候に振り回されただけでした(/ _ ; )

先行して産まれたというのもあると思いますね(^^)

私はそれだけではなく、水温が高いことから成長も早いのでは?とも思ってます(^^)


今週末から調査兼ねて本戦に入ろうかとも思ってますよ( ̄+ー ̄)

問題はお決まりの場所に着いて居てくれるのか?って事です(^^;;
Posted by おーじー at 2013年08月27日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調査不発
    コメント(20)