ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月30日

やっと調査開始

ε-(´∀`; )


昨日は激務期間の中休み?
終盤なのに連絡待ちでポカリと予定が空きそうだったのでダイキチさんと出撃です(^^)


まあ、まだ釣り味の少ないであろう時期ですから姿が見れたらそれで良いか(笑)
な釣行としました







細かなことは次の機会からって事にして




居ました(^^)



気になるのは例年の今頃は多数の個体が浮いて居た場所には全く姿がなく、違った場所で確認されたことかな?

更に港湾内にはほぼ入ってない…
(超メジャーな漁港には入ってましたが見なかった事にw)


ただ、連日の悪天候により大型河川の濁りの影響とここ数日の荒れの影響がかさなり、濁りがかなり広範囲に渡っていて、釣り方を考えないと釣果には結び付きませんでしたね(^^;;


私はこの状況が楽しくて走り回ってましたけど(笑)


潮の層や水深とストラクチャーなど楽しい要素がいっぱいで帰りたくなかったですが、雨とカミナリにより退却


まあ、今年初のアオリ釣行も楽しくて始まったようです(笑)


ほんの少し昨年よりも成長が早いかな?






同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
いめとれ Q
お帰りなさいの釣り人
祭りの後
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 調査開始 8/31 (2015-09-03 20:40)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)

Posted by おーじー at 11:00│Comments(26)イカ
この記事へのコメント
そうですよね。
微妙にですが、昨年より大きい気がします。

ですが、気候は既に秋。
春みたいに振り回される予感です(笑)
Posted by たーきーたーきー at 2013年08月30日 11:16
昨日はどうもでしたm(_ _)m
俺は何より、イカが見れて嬉しかった( ´艸`)

また行きましょうね(^-^)
Posted by ダイキチダイキチ at 2013年08月30日 11:54
このまま順調に育てばいいんですけどねo(^-^)o

ぼくは10月からスタートします(≧▽≦)
Posted by ramo☆ at 2013年08月30日 12:00
 ほおー、ちゃんと育ってますね。
 数も多いといいんですが、どうだすべ。そうでないと自分の分までまわってこねす。
Posted by さんぷー at 2013年08月30日 12:42
>たーきーさん^^

幾分大きいかな?位ですけどね(笑)

ホント朝晩涼しいとか通り越して、寒くて目が覚めますよね(^^;;

なんか既に振り回されてるような感覚もあります(^^;;
Posted by おーじー at 2013年08月30日 12:46
>ダイキチさん^^

前の私ではまだ見つけられてなかったかもですが(笑)

居て良かったっす(^^)

次は大きくなったもっと楽しくなってることを願います(笑)
Posted by おーじー at 2013年08月30日 12:48
>ramo☆さん^^

このまま順調だと良いっすね〜(^^)

来月の中旬から本戦かな?とか思ってますけど

まだ探さないとダメっぽいです(^^;;
Posted by おーじー at 2013年08月30日 12:51
>さんぷーさん^^

ちゃんと居ましたよ(^^)

でも、あくまて今のところ
数が少ないな〜とか思いました(^^;;

今年は割当が少ない気がしてます(/ _ ; )
Posted by おーじー at 2013年08月30日 12:54
こっちより良いサイズで羨ましいですね^^

あと一週間我慢します(笑
Posted by カワッチ at 2013年08月30日 13:18
>カワッチさん^^

さほど変わらないと思いますよ(笑)
ちょっと大きいかな?(^^)

台風一過に期待したいところです(^^)
Posted by おーじー at 2013年08月30日 13:32
今回はエギ何号でした?

台風後に始めようかなぁ。
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年08月30日 17:11
いよいよスタートですね^ ^

庄内は去年並かなと思います(*^_^*)

今日も海に行きましたが、やはり無理でした(笑)。

荒天明けに期待してますが、せっかく海っ端に越して来たので
毎日行こうと思いますψ(`∇´)ψ
Posted by anboxanbox at 2013年08月30日 18:23
>はたぼーさん^^

今回は調査優先で1.8〜2.5までで釣りしてました(^^)

私たちが入ったポイントはまだ叩かれてなかったようで、素直に乗ってきてましたけど、1.8〜2号でやっとのサイズが多かったです(^^;;

初期は男鹿の方がサイズが幾分大きいんですよね(^^)

台風は明日には温帯低気圧に変わるとようなので、一過後は良いかもですね〜

来週末辺りが満員御礼のスタートではないでしょうか(^^;;
Posted by おーじー at 2013年08月30日 19:22
>anboxさん^^

いよいよスタートです(^^)
歯の悪いお袋にはちょうど良い感じです(笑)


どうもこちらの方は去年ほどとは言えない感じがしてます(^^;;

まあ、天気が安定して濁りが取れれば一気に姿を表すと思うんですけどね(^^)


毎日ですか(笑)

私は毎日行けるのポイントに姿がなかったので、もう暫くシーズンが進んでからでしょうね(^^;;
Posted by おーじー at 2013年08月30日 19:28
おーそちらも開幕ですね。
と言う事は男鹿もそろそろ…

来月の連休辺りから通いたいと思います。

そちらにも一度は行ってみたいですね~
時間が合えばご一緒したいですね。
Posted by 川p川p at 2013年08月30日 21:09
わー、アオリじゃないっすか!
そういうシーズンなんですね~。
調査にイカねば・・・
Posted by ぼくんち at 2013年08月30日 21:20
居ましたか~♪

写真の仔‥結構大きいですね(‘o‘)ノ

新調したクーラーボックスの出番がやっときましたよ;
プレッシャーの少ないであろう平日に休みをとれないものか‥
会社の予定表とにらめっこしてます(`∇´ゞ
Posted by ジョー at 2013年08月30日 21:29
>川pさん^^

いよいよ開幕ですね(^^)

いつも初期は男鹿の方が若干大きい気がします(^^)

セカンドランに入ると北部がサイズアップして来るんですよね
多分(笑)

ぜひ機会があればお越し下さい(^^)
タイミングが合えばご一緒したいですね

帰りが心配になりますが(^^;;
Posted by おーじー at 2013年08月30日 21:38
>ぼくんちさん^^

アオリシーズン開幕ですね(^^)
もう少し待つのが得策だとは思いますが、一応開幕ということでいいと思います(笑)

でも、西風が多くなるこの時期は迷いますよね(^^;;

ベイトの接岸でサーフも何気に忙しくなるし、ターゲットも増えてきますからね〜

悩ましい状況となって欲しいものです(笑)
Posted by おーじー at 2013年08月30日 21:42
>ジョーさん^^

居ましたね(^^)

サイズは昨年ご一緒した時のサイズと同じが小さいかってくらいですね(^^;;

あと一週間待つのが得策な感じがしてはいます(笑)


ただ、今のところは北部は探す釣りになってる感じなので、その辺りを楽しむことにします(^^)

タイミングが合いましたら男鹿コラボっすね!
Posted by おーじー at 2013年08月30日 21:45
イガだっ!!


それ釣りたいですね、釣ったことないんですよ(笑)

エギング用にまたレブロスMX買っちまいました
Posted by ジェントルワタナベ at 2013年08月31日 20:42
そちらもアオリイカ始まりましたか♪
美味しい季節ですねー(^^)/
温帯低気圧に変わるみたいですが台風にご注意を~!
Posted by 017017 at 2013年08月31日 21:45
>ジェントルワタナベさん^^

イガっす!^^

釣れますよ^^
シーバスより簡単だと思います(個人的にw)


私も実はもう1台MX買いました(笑)
Posted by おーじー at 2013年08月31日 21:55
>017さん^^

こちらも始まりましたね〜^^

美味しい上に保存が利くから大好きです(笑)


台風は温帯低気圧に変わってからも風を残したりしますからね^^;;

ご忠告ありがとうございます!
Posted by おーじー at 2013年08月31日 21:57
本日、嫁とドライブがてらにエギングしましたが
濁りが半端なく・・・

姿すら見ることができませんでした(笑)

イガっこは次の週末あたりからの行動かな(o^―^o)ニコ

また去年同様、あそこに通いたいとこですが
今日見たら、侵入不可状態になってましたΣ(゚д゚;)ガーン
Posted by あいすあいす at 2013年09月02日 02:25
>あいすさん^^

行って来ましたか(^^)

今年はこの辺りはかなり厳しいきがしてます(^^;;

雨が多く濁りが取れないし、水潮状態だしね(-。-;


もう少し天気が安定すれば良くなるとは思ってるけど…


あそこは立入不可っすね(^^;;
その前に今年はあそこには居ないと思うよ…
Posted by おーじー at 2013年09月02日 08:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと調査開始
    コメント(26)