ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月02日

調査第二

( ´ ▽ ` )ノ


今年は雨が多くて釣りにならん日が多いっすな(-。-;



そんな中、今度は男鹿まで足を延ばして調査してみる事にしました(^^)



※写真はありません









先日は雨
地元はかなりの濁りが入っているであろうし、風は西風で北上しても良い結果にはなり辛いだろうということで、男鹿まで行くことに


まあ、ドライブ兼ねての調査なのでどちらでも良かったのですがね(笑)


雨もパラパラ降ってたし、天気図と雲の状況をみると南に向かう方が得策だと思ったわけですよ




まずはいつもの漁港へ

あ、忘れてました
今回は付録付き釣行ドライブです(笑)



ポイントに到着してみると、エギンガーが多い(^^;;


立てるポイントは限られてるってくらい居ます…


あの広いフィールドに今のタイミングであんなに居るとは思いませんでした(^^;;



まあ、私はあくまで調査が目的なので釣る気はないんですがね(笑)



早速、車から降りた足元から港内調査開始です


皆さんは外を狙ってましたが、前回の経験から条件は内側と判断しました


シャクシャクしてみるとワラワラと近寄って来ました(^^)

6杯の接近でエギに近付いたのは4杯


横風が強いので、エギがラインに引っ張られで回ってしまう(^^;;


仕切り直して、イカのチョイ奥に落としてシャクシャク


ラインを風の方向へさばいてエギを安定させたらヒッシ!と抱いてきた(笑)



少なくとも今日は叩かれてなかったみたいです(笑)


理由は簡単、港内はダバダバ波があったので狙い辛かったのでしょう(^^)

でも、西風でしたからね( ̄+ー ̄)





とまあ、他の人は早々に帰って(移動して)行くものの、多数の姿を確認して来ました(^^)



でも、先日掛けてしまった個体より小さい(^^;;

まだ可哀想なサイズばかりでカンナを掛かりづらくしたエギのみで遊んできました(笑)






私は、基本今のタイミングではブラインドで掛けようとは考えていません(^^;;


サイズが小さいから釣らないとは言いませんが、小さいからこそ見て楽しみたい(笑)


だから今のタイミングではサイトが基本ですね(^^)


でも、数回やったら沖ドンしたくなります(笑)





河川の影響で北部は接岸が少ないイメージがしてます

男鹿の方が明らかに魚影?イカ影?が多く感じました


サイズは今回は磯に行けなかったので、本来のアベレージサイズは確認出来ませんでしたので、分かりません


まあ、今週末辺りからあちこち回ってみようかと思います(^^)

仕事も暇になったしね(^^;;


同じカテゴリー(イカ)の記事画像
そろそろ?
メバリングですけど?
いめとれ A
いめとれ Q
お帰りなさいの釣り人
祭りの後
同じカテゴリー(イカ)の記事
 調査 9/13 (2015-09-15 14:24)
 調査 9/7 (2015-09-15 14:21)
 調査開始 8/31 (2015-09-03 20:40)
 仮説 (2015-08-30 11:18)
 そろそろ? (2015-08-24 17:03)
 今年初ナイトエギング (2014-10-12 10:08)

Posted by おーじー at 11:19│Comments(12)イカ
この記事へのコメント
調査、お疲れ様ですゞ

エギンガーの皆さん早くからお好きなんですね^^

僕は今週末から出撃予定です♪

初期の磯のランガン調査をしたいと思ってま~す(^w^)
Posted by ジョー at 2013年09月02日 12:27
 レポート、ありがたいです。
 あの漁港かな~と想像しますが、あそこで立てるポイントが限られるっつうのはかなりの人出ですね。エギング、人気あるすな。

 とういう自分もにわかエギンガーですが。
 もうちょっと育ってから出動します。
 
Posted by さん at 2013年09月02日 12:38
>ジョーさん^^

私もそうですが、みなさん気が早いというか
かなりの人ででしたよ^^;;

今週末から本格的に動いてみようかと思います^^
(捕獲は別として)

やっぱり磯の方が若干サイズ良いですよね^^
Posted by おーじー at 2013年09月02日 12:57
>さんぷーさん^^

おそらくご想像の通りの漁港だと思います^^

あそこであれだけ人が居るのはハイシーズン以外に見た事無かったですが、去年が良かっただけに今年は人が多いのでしょうね^^;;

場所によっては十分なサイズもいるようですけど
やっぱりもう少し待った方が楽しいと思います^^

家は年寄りが居るので柔らかい内にってのがあるのでそろそろですけど^^;;
Posted by おーじー at 2013年09月02日 13:03
皆さん早いですね~。

年々早くなっている気がします。

昨年好調だったことや小さいエギが
釣具屋さんで充実したこと、ブログの
影響などもあるんでしょうね。
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年09月02日 18:53
>はたぼーさん^^

県外からのアングラーも見かけましたから、ブログの影響は大きいのでしょうね(^^;;

始まったというか、姿が見えたと思ったら既にあの人の量

ビックリしました(^^;;


道具建てからして昨年からエギングを始めたという感じの人が多い気がしましたよ(^^)

ベテラン勢はキャストの仕方や狙う場所を見てると大方わかりますからね(笑)




今年は色んな意味で苦戦する予感がしてます(^^;;
Posted by おーじー at 2013年09月02日 19:37
私も日曜日やってきましたが。。

某漁港で2時間ほどまったりしゃくってると、
入れ替わりで6名も来ましたよ。。

とんでもない人気です。

竿抜け探すのが大変です^^;
Posted by たーきーたーきー at 2013年09月03日 08:44
>たーきーさん^^

すごい人ですよね(^^;;

男鹿の漁港でエギングすることがあまり無いので、プレッシャーの高さを知りました(笑)

コラボやよほどの理由がない限り、たぶんもう行かないと思われます(笑)
Posted by おーじー at 2013年09月03日 13:39
これでもう少しサイズが良くなればどうなるんでしょう??
満員電車状態で釣り出来なさそうですね、、(苦笑)
Posted by 017017 at 2013年09月03日 22:22
>017さん^^

サイズが上がって来ると着き場が変わって来るので、人も散らばってくれるとは思いますけどね(^^;;

繁華街での釣りみたいになります…

釣堀で釣りしてるような状態に(^^;;


そうなれば私は人から離れた場所に行きますが(笑)
Posted by おーじー at 2013年09月03日 22:53
あそこの漁港あの場所はいいポイントじゃないかと思います^ ^

意外と更に中も良かったりするんですよね(≧∇≦)

この時期のサイズの柔らかさは絶品ですψ(`∇´)ψ

男鹿の新子人的プレッシャーは東北一だと思います。

庄内は国道を工事しておりメジャーポイントが入れない状況なのでポイントに対しての人口密度が上がりそうです(T_T)
Posted by anbox at 2013年09月04日 00:10
>anboxさん^^

アソコのアソコは意外に人は入るものの、プレッシャー低い方で更にストックが多い気がしますね(^^)

更に奥も私のお気に入りです(^^)
が、今年は入ってなかったです…

これから入るとは思いますが(^^;;


この時期の子たちは歯ごたえも甘みも絶品なんですよね〜


男鹿のプレッシャーはハンパないんすよね(^^;;

多分、コラボが北部の不調が濃くならない限りは行くことないかもです(^^;;


コラボ要請はタイミングで喜んで行きますけど(笑)
Posted by おーじー at 2013年09月04日 07:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調査第二
    コメント(12)